愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

足心ヨーガ健康法 ~ちょこっとヨーガ~

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

ちょこっとヨーガ --開脚のポーズ--

人間の老化は、一般に25歳頃から始まると言われていますが、肩の関節と股関節が柔軟である限り、いつまでも若々しく病気をしないといわれます。
  股関節が硬くなると膝の老化が早まり、また骨盤が自由自在に動かなくなり、さらに仙骨が前側に傾いてゆきます。その結果、腰椎を始め、脊椎全体が歪んできます。また神経系に大きな影響を与えます。
  特に腰椎が歪むと椎間孔が狭くなって、腰椎神経・仙骨神経・陰部神経などが圧迫を受け、充分に動かせなくなるばかりでなく、疾患をさそうことになります。


今月は骨盤の歪みを修正する、開脚のポーズを練習しましょう。
[1]

●  両足を、自分が開げられるところまで開げます。
●  合掌してアキレス腱を伸ばして(きつければ緩めて)保ちます。

[2]

●  少し股関節が緩んだら、両手を床に置き、少しづつ前に伸ばします。(自分のできるところまで)
●  肘を曲げ、両掌に顔をのせます。

[3]


--寝っころがってもできます。--
   
●  両足を90度位上げ、両手で足首のあたりを持って、ゆっくりゆっくり左・右に開けます。

(注意) 頭から前に倒そうとしないで、腹・胸をつけようとする気持ちで、実習してください。あせらず、急がず、あきらめないで、ゆっくりゆっくり実習しましょう。

ポーズが終ったら、ホーッと一息、軽い一息、静かな一息をして、乱れた呼吸を調えましょう。
体が伸びると、心も伸び伸びしてきます。

心も体も伸び伸びと、さわやかな秋を迎えましょう!

ナマステー
足心ヨーガ健康法 ~ちょこっとヨーガ~
このページの一番上へ