愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

足心ヨーガ健康法 ~ちょこっとヨーガ~

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

ちょこっとヨーガ --犬のポーズ etc--

ナマステー

  皆さん 良いお正月をお過ごしになりましたか?
  今月は、今年の干支にちなんで<犬のポーズ>をご紹介いたします。

  いにしえより、犬と人とは関わりが深く、迷いや苦しみ・淋しさから人を救い、導いてくれます。
  花咲爺さんの犬のように、金運ももたらしてくれるなどと云われてもいます。
  犬のポーズの実習で、皆様の幸運をお祈り致します。


-- 犬のポーズ etc --

<A 上向き犬のポーズ>












■  うつ伏せになり、両足を腰幅より広く開げる。
■  両手は胸の横に置く。吸いながらゆっくり肘を伸ばしてゆく。(腰の痛い人は、肘は伸ばさなくてもいいですよ。)
■  顔は上向き。(これも顔が上に向くと腰がきつくなるので、下を向いていてもいいですよ。)
※  ヨーガは、あくまで個人的なものですから、ご自分のヨーガをしてネ。
■  慣れたら、体を浮かせてつま先を立てて、写真1と同じように実習してください。(写真2)
(写真1)
(写真2)

<B 犬のオシッコのポーズ>










■  四つん這いになる。
■  ゆっくり、そのまま(膝を曲げたまま)犬がオシッコをするように上げる。
※  できれば、膝が床と平行になるように。
■  四つん這いから膝を伸ばし、写真のように片足を上げ、膝を曲げ、踵をお尻の方へ持っていくようにする。
(写真3)
(写真4)

 

(写真5)

(写真6)

<C 犬の散歩>


■  写真のように、片方の膝を曲げて、曲げた方のつま先を立てる。
■  交互に動かす。
※  犬が歩くように

(写真7)

-- 呼吸法(腹ペコペコ呼吸法) --

●  息を吸って、止めたまま腹をペコペコする。
●  苦しくなる前に、息を止めたままグーッと腹をへっこまし、パッとゆるめて息を吐く。
※  これこそ、 腸能力 になりますヨ。

地球規模で、気象がおかしくなってきています。<<足心ヨーガ健康法>>で気候変動に対応できる健康力を培って下さい。
  ナマステー
足心ヨーガ健康法 ~ちょこっとヨーガ~
このページの一番上へ