愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ガーデニング

園芸家 栄中日文化センター講師 名古屋野生蘭同好会会長
吉田 篤

ぎふワールド・ローズガーデン

 今月は、日本一の規模を誇る 「ぎふワールド・ローズガーデン」を紹介します。
 2021年10月に約6,000品種、20,000株という世界最大級のバラ園にリニューアルしました。1996年の開園当初からバラの生産地という事でバラの公園で有名でした。私も当初訪れています。
 昨年、岐阜の友人から一度見るといいよと誘われ5月23日に訪れた所、西ゲート前の 「ウエルカムガーデン」17品種約5,500株の美しさに圧倒されました。やはり数は力ですね。この庭を見るだけで訪れる価値はあります。今年は、桜も早かったので5月4日に行きました。さすがに早く咲き始めでしたので、気を取り直して5月20日に訪れ満開の花を楽しみました。
 「ウエルカムガーデン」、「オールドローズガーデン」、「ローズテラスとバラ回廊」の3つのエリアに分かれています。公園全体で80.7ha、バラ植栽面積だけで9.2ha、開園以降バラの植栽を増やしていますので、どんどん進化しています。バラの最盛期の5月後半の土日には、早朝入場(7:30別料金)もあり人出も少なく香りをより楽しめます。(詳しくは公園hpを確認してください)
 広いので歩きやすい靴がお勧めです。

ダブルノックアウト

ピンクダブル・ノックアウト

ホワイトガーデン

リージャンロード・クライマー

ホワイトフライト

撮影スポットも沢山ありました。

ギャラリー

ハンカチノキ・・・ローズガーデンに街路樹として植栽されていました。(2023.5.4)

ハンカチノキの花・・・ひらひらと散ってとても風情があります。

庄内緑地公園にてコケ玉展を開催しました。(6/16~18)
この後、東山植物園(6/27~7/2)、荒子川公園(7/16.17)と順次コケ玉展を開催します。

展示会向けに大きな作品を作ってみました。

植物の知識が広がる講師H.P.
http://floweryhill.net/

ガーデニング
このページの一番上へ