愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ガーデニング

園芸家 栄中日文化センター講師 名古屋野生蘭同好会会長
吉田 篤

レモン

 最近レモンの苗木の問い合わせが多く、人気を実感しています。当地域でも栽培が比較的合っている品種を紹介します。

ビアフランカ

ビアフランカ

①リスボン・・・日本で一番育てられています。耐寒性があり、地植えも可能です。
トゲがありますが切り取れば良いです。

リスボン

リスボン

リスボン鉢植え

リスボン鉢植え、毎年50個くらいなります(2020年8月)。

リスボンの実

今年は沢山なりました(2021年9月)。

②ビアフランカ・・・トゲが少ない為、トゲナシレモンとも呼ばれています。
実はリスボンより少し小さ目です。

ビアフランカ

ビアフランカの幹はトゲがあきらかに少ないです。

③マイヤー・・・オレンジとの交配種と言われている。実は丸みをおび、酸味が少ない。

マイヤー

マイヤー

④璃の香(りのか)・・・リスボンと日向夏との交配種、2015年に種苗登録された新品種。かいよう病に強く大実で酸味もまろやかです。東谷山フルーツパーク(愛知県)のレモン園にも地植えの大株があります。特許品種なので苗木価格が少し高いです。

璃の香(りのか)

⑤ピンクレモネード・・・実がピンクの斑入りの品種です。酸味が少し強めです。

ピンクレモネード

ピンクレモネード

ピンクレモネード

ピンクレモネード 実も縞になります。

緊急事態宣言が解除になりやっと仕入に行きました。ここ当分はレモンを植える方が増えそうです。

ギャラリー(最近の私の庭です)

エレガンスみゆき

エレガンスみゆき 十月桜のように秋から春まで咲き続けます。川口市(埼玉県)の柴道昭氏が作出しました。今回(11/23)お会いしてお話を聞きました。濃いピンクの八重咲き種です。
開花時期が長いので、人気がでそうです。少し分けて頂きました。

エレガンスみゆき

エレガンスみゆき

ネリネ(ダイヤモンドリリー)

ネリネ(ダイヤモンドリリー)この時期はやはりこの花がいいですね。

ネリネピンクストライプ

ネリネピンクストライプ

宝珠錦

ヒイラギナンテンの斑入り種「宝珠錦」とても美しく気に入っています。

植物の知識が広がる講師H.P.
http://floweryhill.net/

ガーデニング
このページの一番上へ