愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ガーデニング

園芸家 栄中日文化センター講師 名古屋野生蘭同好会会長
吉田 篤

日陰の庭を美しく

日当たりの良い庭と日陰の庭を比べますと、意外と日陰の庭の方が植物を育てやすく植え込む植物によって、落ち着きのある雰囲気の良い庭を造る事ができます。

日当たりの良い庭は、植物の成長は早くて良いのですが、日差しや乾燥、高温に強い植物に限られてしまい、葉の美しい斑入り植物などには、向きません。

日陰の庭といっても、完全に太陽の光が入らない所は少なく、夏場には短時間、日が当たる庭や、明るい日陰の庭も多いです。
日陰は植物の成長は遅いですが、酷い乾燥も無く日焼けによる葉痛みも無いので、斑入り植物などの葉を楽しむには良い環境です。


木本類・・・ ツバキ、沈丁花、千両、万両、ヤブコウジ、ヤツデ、アオキ、カエデ、ヒサカキ、ツルマサキ、など
草本類・・・ ギボウシ、ホトトギス、ツワブキ、白糸草、アマドコロ、ナルコユリ、ヤブレガサ、八角蓮、大文字草、イカリソウ、風知草、ツボサンゴ、コリウス、シュウカイドウ、シャガ、エビネ、シダ類、など


沈丁花「信濃錦」


アオキ「名月」


ヤツデ「紬絞り」(つむぎしぼり)


ハナイカダ


ギボウシ 中央「エスキモーパイ」


ホトトギス白花


ミヤマナルコユリ「天の川」


日陰の庭

ギャラリー(最近の私の庭の植物です)


着生蘭セッコク、フウランほか


アメリカヅタ苔玉


サギソウ芽出し


クレマチス・テキセンシス
北米原産のクレマチス、冬は地上部は枯れます。3センチほどの小型の花で、これから秋にかけて長く咲きます。


アジサイ・レモンウェーブ
白の斑入りの葉に黄色のコンペ葉が付いた美しい品種です。


ネム白斑、他に黄斑やチョコレート葉などがあります。なかでも白斑は人気があります。根伏せで増やせます。

カエデ「藤波錦」
私の好きなカエデの一つです。もう少し季節が進みますと葉色が黒くなり赤の部分とのコントラストが美しい。「猩々」からの芽変わりと言われています。
一つ残念なのは、捌け込み斑なので斑があばれ、安定して斑入りが出現しません。

植物の知識が広がる講師H.P.
http://floweryhill.net/

ガーデニング
このページの一番上へ