愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ガーデニング

園芸家 栄中日文化センター講師 名古屋野生蘭同好会会長
吉田 篤

鉢をたのしむ 1

 いろいろな植物の栽培を楽しんでいると、植木鉢にも興味を持つようになってきます。
植物に合った鉢に植え込むと、より植物の雰囲気が良くなり観賞価値も上がります。
 最近は、外国製の鉢も多くバラエティ豊かになっています。東海地方には愛知県の瀬戸焼、常滑焼、三河焼(碧南)があり、お隣の岐阜県は美濃焼、三重県(四日市)の万古焼と焼き物の大産地が多くあり、様々な種類の植木鉢が焼かれています。
 山野草の鉢は、常滑、信楽、丹波が特に有名です。通販でもお手軽に入手できますが、やはり実物を沢山見る事が大切です。なかでも信楽は植木鉢専門の店もあり、一度は訪れてみたいものです。

☆ 信楽焼き
 日本六古窯(瀬戸、常滑、越前、丹波、備前、信楽)の一つで、安土桃山時代から焼かれています。滋賀県甲賀市信楽に500ほどの窯元があります。
 タヌキの焼き物で有名ですが、食器や花器、植木鉢など多岐にわたって生産され、洗練された高級な植木鉢も沢山作られています。


雪割草鉢


えびね鉢


山草鉢


蘭鉢 貫入(かんにゅう)


寄せ植え向き


染付


万両「紅孔雀」、リンドウ「白寿」・「ももずきんちゃん」、大文字草、
オオバジャノヒゲ「東海輪波」

ギャラリー(最近の私の庭の植物です)



ボーデニー・・・ 南アフリカ原産の球根植物。ネリネ(ダイヤモンドリリー)の仲間。耐寒性もあり名古屋では普通に冬越しします。



ラケナリア・ビリディフローラ・・・ 南アフリカ原産の球根植物。
美しい翡翠色の花は大変珍しいです。屋外の霜の当たらない所に置きましょう。


ヘデリフォリウム(原種シクラメン)の銀葉。花が終わり、葉が出そろいました。

植物の知識が広がる講師H.P.
http://floweryhill.net/

ガーデニング
このページの一番上へ