愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ガーデニング

園芸家 栄中日文化センター講師 名古屋野生蘭同好会会長
吉田 篤

ギボウシ3 花を楽しむ

 ギボウシは、葉を楽しむ植物としてガーデニングに無くてはならない物になっています。
綺麗な花を咲かせますが、一日花なので一つの花を長く楽しむ事ができません。つぎつぎと花が咲きますが、花の下には前日のしおれた花が残っており少し残念な気がします。
 数あるギボウシの中から花の良い物を紹介したいと思います。

・タマノカンザシ八重咲き
花物の中では、一番人気がありユリのような白い大きな花は10センチほどになります。見所は咲くまでの数日間の大きな蕾の美しさと香りの良さです。特に夜間に強く香ります。(月下美人など白い花の植物は、夜間に強い香りで蛾などの昆虫を呼び寄せ受粉させます。)中国原産。


・ダイアナリメンバード
タマノカンザシの交配種。花も大きく香りも良い。

・ ハルシオン

・イワギボウシ交配種

・八重咲き

・ミラクルレモニー
黄花種ですがクリーム色に近く清楚な花です。友人の杉田氏(岡崎市)により作出された。

・ビフォアナイト・クリスマス

・ブルーアイボリー
葉も大変美しい人気種。白花です。

・ツボミギボウシ
蕾が開かない為、長期間(2週間以上)楽しめる。韓国で見つかり咲かない事から
ツボミギボウシと名付けられました。後に開花するサクハナギボウシが見つかりました。大株になると40輪以上の濃色の蕾が大変美しい。
ギボウシの花は咲くと一日で終わってしまいますから、蕾のまま長く楽しむ事ができる本種は、これから人気が出てくると思います。

・イワギボウシ赤花
赤紫系の花を咲かせます。撮影していなかったので、今年9月下旬に咲きましたら紹介します。

ギャラリー(最近の私の庭の植物です)


レンゲショウマ八重咲き
毎年咲きますが、花の頃には葉が痛み始めます。屋上の作場は暑すぎて居心地が悪いみたいです。


クレマチス「篭口」(ろうぐち)
夏咲きのクレマチス


朱金ハギ
黄金色のハギ、写真より実物の方が数段美しい。庭木にお勧めです。

植物の知識が広がる講師H.P.
http://floweryhill.net/

ガーデニング
このページの一番上へ