愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ガーデニング

園芸家 栄中日文化センター講師 名古屋野生蘭同好会会長
吉田 篤

アジュガ いろいろ

アジュガはシソ科の常緑多年草です。真夏の直射を避ければ、日向日陰を問わず良く育ちます。
寄せ植えやお庭のカバープランツとしてもお勧めの植物です。春には青紫色の花を咲かせます。最近は白やピンクの花も売られています。ランナー状の茎を出して横に広がって増えます。丈夫な植物ですが過湿を嫌いますので、風通しの良い所に植えると良いでしょう。害虫対策には、「オルトランDX」を撒いておきましょう。
アジュガには葉の美しい品種がいろいろありますので紹介します。

ホワイトナゲット・・・三光中斑の美しい品種。良く似た品種「アークティック・フォックス」より丈夫で斑の安定度が高いと思います。

ピンクライトニング・・・ピンク花を咲かせる斑入り種。

ピンクエルフ・・・黄金葉でピンク花を咲かせます。

デキシーチップ・・・細葉、ブロンズ葉。

トフィーチップ・・・細葉、黄覆輪。

ブロンズビューティー・・・ブロンズ葉。

マルチカラー・・・新葉が赤くなる人気の品種。

メタリカクリスパ・・・クリスパとはラテン語で縮れたとか波状になるとの意味で本種の特徴を表しています。

ブラックスカロップ・・・光沢のある銅葉の品種。かなり黒くなるので人気があります。

ライムグロー・・・黄覆輪種。

ラテアート・・・カラフルな色合いの葉が美しい。まだ新しい品種です。

~ギャラリー(最近の私の庭の植物です)~

キキョウ絞り咲き・・・絞り咲きの良いタイプを挿し穂で増やした物です。

ツユクサ斑入り・・・一年草ですが一度植えると毎年どこかの鉢から出てきます。茎を挿すと簡単に増やせます。

ギボウシ「タマノカンザシ」・・・夕方から良い香りの大輪の花を咲かせます。手前の青い花はイワシャジン。

蛇の目松・・・新葉の白が良く目立ちます。

植物の知識が広がる講師H.P.
http://floweryhill.net/

ガーデニング
このページの一番上へ