愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ぐっすり眠れる快眠法のすべて

一般社団法人 日本快眠協会 理事長
日本心身医学会学会員/睡眠学会学会員
今枝 昌子

~真夏のダイエットと睡眠~

8月に入り、夏も本番です。
つい、肌の露出が増えますと、なんとなくカラダがしまっていないことが気になりますね。
睡眠が美肌にとっても必要なことと同様、ダイエットにも深い関係があります。

海外の研究によりますと、肥満度は、7~8時間眠る人が最も低く、それより時間が長くても短くても肥満度がアップするそうです。
特に睡眠時間の短い人、5時間以下の睡眠ですと、50%以上も肥満度が上がると聞くと、早く寝ないと!と焦ってしまいますね。

睡眠時間が短いと、肥満になりやすいわけは、
ホルモンの働きにあります。
『レプチン』という食欲を抑えてくれるホルモンと、『グリレン』という、食欲を増進するホルモンがありますが、
睡眠時間が短いと、
レプチンが減って、グリレンが増えてしまうので、結果、肥満度が上がってしまうのです。

質の高い睡眠をとることで、
痩せやすいカラダを作りましょう!

そのためのレシピをお伝えさせていただきます。
是非、ご活用ください。

<食事>

~パイナップルのシャーベット~

食物繊維やビタミンCの豊富なパイナップルは、夏のダイエットにオススメの果物です。
ダイエット効果をより、アップさせたいときは、空腹時、または食前に食べてくださいね。

【材料】

  • パイナップル(生) 1/2個
  • 生姜        小さじ 1
  • はちみつ      お好み

(1) パイナップルは、芯と皮を取り除き、一口大に切って、冷凍庫で凍らせます。
(2) (1)をフードプロセッサーに入れ、生姜を加えてジェラード状になるまで回します。
(3) お好みで、はちみつなど甘みを足して出来上がりです。

食事の痩せるポイント
☆ 生野菜から食べ始める
☆ 生もの、発酵食品で、代謝を上げる
☆ 午前中はカラダにとって、排出の時間と意識しましょう!朝は軽めに済ませましょう

<運動>

~気になる二の腕をシェイプアップ!~

ダイエットを成功させるには、まず目標設定を明確にすること。
(1) どこを何キロ
(2) なぜ痩せたいのか

今回は気になる二の腕シェイプアップ法をお伝えします。

<<キックバック>>

(1) 500mlのペットボトルを水に入れて右手に握り、カラダを前傾姿勢にします。
(2) 肘を90度に曲げて、肩から肘までを床に対して平行よりやや高めに上げて、そこから肘へしっかり伸ばします。
(3) 2秒で持ち上げ、3秒で元の位置に戻します。
(4) 上記の動作を10回×3セット行います。

※ ポイントは肘が上下に動かないこと、カラダをまっすぐにすることです。
※ 右手が終わりましたら、左手も行います。

<アロマテラピー>

~足のセルフトリートメント!~

<<レシピ>>

植物油            10ml
ローズマリー精油     1滴
グレープフルーツ精油  1滴
ジュニパー精油      1滴

ガラスの容器に上記をよく混ぜて、足のトリートメントオイルを作りましょう。

やり方
・足首からふくらはぎをしっかりトリートメントします。
・両手の平で包み込むようにしながら、4本の指をふくらはぎに当てながら、上へ上へ流します。
・膝の両側を親指で支えながら、4本の指で太ももに向かってくるくると流します。
・膝上も親指で上へ上へ流します。
・そのまま太ももも両手でつけ根に向かって流し、最後にそけいぶをなでるようにして終了します。
・最初に白湯かお水を飲んで、終了後には、トイレに行きます。

今月は『真夏のダイエット法』についてお伝えさせて戴きました。

こんなに暑い時期ですが、マッサージやストレッチを行うことによって、
カラダ全体の血流やリンパの流れがよくなり、老廃物が外に出やすくなります。
この老廃物をカラダに溜めると、冬は冷えやすくなり、夏は逆に末端などが熱くなりすぎたりします。
トリートメントやストレッチをすることで、節々の流れを促し、放熱を助けることで、眠りにつきやすいカラダを作ります。

今夜もぐっすり眠れますように。

最後まで読んで頂きまして ありがとうございます。

社団法人 日本快眠協会
理事長 今枝昌子
   http://www.yoi-nemuri.com


ぐっすり眠れる快眠法のすべて
このページの一番上へ