愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

旅行英会話

旅行英会話 中日文化センター講師
瀬戸 勝幸

役立つフレーズ その2

パリの街角で

外国を旅行していると見知らぬ人から「Hi! How are you?」と声をかけられることがあります。
そういう時は黙っていたり横をむいてそしらぬ顔をせずに「Fine, thank you.」と言ったり、「Good. Thank you.」と言います。更に余裕のある人は「And you?」 と相手にも同 じ事を尋ねてみるといいでしょう。そこから会話が始まります。そしてその時の天気とかその場の情景とかについてコメントをすると相手もあいずちをうつと思います。

例えば、
It's a beautiful day, today.」(今日はいい天気ですね。)とか、
It's hot today.」(今日は暑いですね。)
と言うとたいていの人は「It is. isn't it?」(そうですね。)とか
It certainly is.」(全くですね。)
といった返事が返ってきます。またそ の場の雰囲気について、
It's crowded.」(混んでいますね。)とか、
It's a nice place.」(素敵なところですね。)
などと言うと何か返事があると思います。もし返事がなかったら英語がわからないひとだったかも知れません。その時はにっこりして自分に納得します。

時々見知らぬ人に突然
Where are you from?」(どこから来たのですか)
とにこりともせずに話し掛ける人がいますがそれは失礼になることもありますので気をつけましょう。
またすぐに、
My name is ________. What's your name?」(私は___ですが、あなたの名前は?)
と無理やり自己紹介を強要することも辞めましょう。旅先で知り合いになるのはとても楽しいことで旅の思い出も増すことと思います。その時は会えて本当に嬉しいという気持ちを心から表すようにしましょう。

I'm happy to meet you.」(お会いできて嬉しいです。)とか、
It's good to know you.」(お知り合いになれてよかったわ。)
などと言ってみましょう。

そして別れる時は「Have a good day!」(楽しんでいらっしゃいね。さよなら。)などと言いましょう。
次回は買い物する時の表現を習いましょう。

このページの一番上へ