愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

旅行英会話

旅行英会話 中日文化センター講師
瀬戸 勝幸

役立つフレーズ その1

中日文化センター旅行英会話クラスでは海外旅行する時に通訳に頼らずに必要な事を尋ねたり、現地の人や他の外国人旅行者と会話を楽しんだり出来るように英会話を勉強しています。
レッスンは易しいフレーズを使って表現するように、また文法にあまりこだわらずに聞く、話す練習を中心に行います。クラスは総勢約20名で年齢は40~60代が中心です。
なかには何十年ぶりに英語を習う人もいます。以前はパッケージ旅行でいつも通訳ガイドの後をついて回るだけだった人も最近は少しでも自分で話してみようとする生徒さんも増えてきました。
さあ、皆さんもまずあいさつから始めて勇気をもって話し掛けてみましょう。海外旅行の印象もきっと変わります。

毎回クラスの後はいっしょに食事をしたり、お茶を飲んだりしながら情報交換もします。最初は緊張している人もクラスのあたたかい雰囲気に段々と自信がわいてきます。それでは今月の役に立つフレーズを見てみましょう。

何かお願いしたり、許可を得るときに使う表現でCan I ~ ? を習ってみましょう。
例えば、コーヒーが欲しい時には
Can I have a coffee?」(コーヒーを一杯ください。)
と言います。(もちろん、カフェなどでは簡単に、A coffee, please.と言うこともできます。)

またCan you ~ ? という言い方も一緒に憶えましょう。例えば、同じ事を言うのに
Can you give me a coffee?
と言えばいいのです。

他に例文をみてみましょう。
Can I have your name?」 又は「Can you give me your name?」 (名前を聞いてもいいですか?)
Can I get a ticket here?」(ここでチケットを買えますか?)
Can you show me the way to the Hilton?」(ヒルトンホテルへ行く道を教えていただけますか?)
さあ、自信をもって言ってみましょう。ことわざに『A little language goes a long way.』というのがあります。ちょっとした言葉が大いに役に立つこともあるのです。

このページの一番上へ