愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「最後の車」「カリン」

 お月様きれいでしたね。皆様ご覧になりましたか。私はお月様が出るのが待ちきれず家に入ったり出たりしてシャッターチャンスを待っていました。

車検を半年後にして、カーライフ応援で80,000ポイント120,000円分プレゼントとサポカー補助金につられ車を替えることになりました。車種は変わりませんが少し大きくなりました。今まで以上に安全運転に気を付けます。これが最後の車です。なぜって?いつまで運転できるかしら?!

今回はカリン酒でご存知のカリンについて掲載いたします。

『カリン』 古くから薬用としてもちいられていたようです。
日本でも全国で栽培されています。
【分類】 バラ科 カリン属(又はボケ属)
【原産地】 中国
【美味しい時期】 10月初旬~12月初旬
【特徴】

果物といっても、非常に硬く渋くて食べられません。香りを楽しんだり、薬用成分を利用するといわれています。
最大の特徴は独特の芳しい香りです。
のど飴やカリン酒など薬効成分と共にこの香りを生かした加工にも用いられています。
果実はパパイヤと似たような縦長の形をしており、350~500gほどの大きさになります。
表皮の色は明るい黄色で、熟した果実の表面はつるっとしています。

【主な産地】 香川県 愛媛県 山形県 長野県など
【栄養/機能性】
  • アミグダバリンという薬用成分を含み、咳止め、痰、喘息に効果があるといわれています。
    これはカリン酒でも効き目があるといわれています。
  • 含まれているポリフェノールの一種がインフルエンザウイルスを抑制する強い効果があるといわれています。
    (ロッテと日本大学医学部感染症ゲノムセンター清水一史客員教授との共同研究により明らかになりました)
    今年はコロナウイルスとのダブルヘッダーです。ぜひカリンに注目してカリン酒でも召し上がってみてはいかがでしょうか!
  • ジャムなどにすることで豊富な食物繊維を取ることができます。特に不溶性の食物繊維が豊富なので、便秘の予防や改善に効果があるほか、有毒な物質を吸着し体外に排出する働きがあるといわれています。
【選び方】 むらなく全体が明るい黄色に色づいているものを選びましょう。
色づいていないものしかない場合は追熟させましょう。
その場合は表面がすべすべしていて艶があり、傷がなく、手に持った時にずっしりと重みを感じるもの、そして香りが強いものを選びましょう。
【保存方法】 新聞紙などに包んで冷暗所に置いて保存しましょう。冷蔵庫に入れなくて大丈夫ですよ。
完全に熟していない場合は追熟させましょう。そして全体がむらなくきれいな黄色に染まり、香りがしっかりとたってくるまで置いておきましょう。
【用途/調理】 前にも述べたように、カリンは生では歯が折れそうに硬く、渋みがあって食べられません。加熱したり、酒に漬け込んでエキスを取るようにしましょう。
カリン酒 ジャム シロップ ソースなど。

キノコの美味しい時期です。今期はマイタケを使ったスープをご紹介いたします。

『マイタケのスープ』

材料   4人分

マイタケ 2パック(240g)
タマネギ 100g
サラダオイル 大さじ2
3カップ
スープの素 2個
塩 コショウ
生クリーム 大さじ4

作り方

  1. マイタケはさっと洗い小さくしておきます。
  2. タマネギは短いせん切りにします。
  3. フライパンにサラダオイルを入れてタマネギを透き通るぐらいに炒めます。
  4. マイタケを入れ少し炒めたら水とスープの素を入れ少し煮ます。
  5. 4が冷めたらミキサーにかけます。滑らかになったら鍋に移します。
  6. 5を火にかけて味を調えます。スープの素の味があるので塩、コショウは味を見てから入れてください。
  7. 味が調ったら火を消して生クリームを入れ出来上がりです。
  8. 器に注ぎます。このままでもいいのですが、青いものでも浮かべてください。

今回はサラダで使ったブロッコリーを飾りました。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ