愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「にわか庭師」「スダチ」「カボス」

 西日本豪雨の被害にあわれました方、心よりお見舞い申し上げます。
この猛暑の中、後片付けをされます皆さま方どうぞお体には十分お気を付けくださいますよう、ご無理のないように。
他人事ではありません。いつどこでどのように何が起こるのか全く分からない昨今です。
日頃からいろいろ考えておかないといけませんね。

さてこのインターネット講座を担当させていただいてはや10年余り、初回は2007年の8月でした。今回で12年目に入ります。
皆さま方のおかげでこんなにも長く掲載させていただくことができました。
これからも努力していく所存でございますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

とにかく今年の暑さは半端ではないですね、体温を上回る暑さ、くらくらしてしまいます。
お互い熱中症に注意いたしましょう。
少しでも涼しさをお届けいたしましょう。

この暑さが来る前にお庭のもみじの選定をいたしました。
選定といっても素人のやること、あちらこちらに伸びた枝を払落し、見場の良いようにしただけです。もちろん私一人ではできません。お隣さんが長い脚立に乗って切ってくださいました。高枝ばさみは重くてふらふらしてしまいます。きっと今買えば軽いものがあるでしょうね。こんなに美しくなりました。
カットする前の写真を撮っておけば良かったものの・・・・・ありません。

 実はみどりのカーテンはお隣さんのものです。
少しは涼しくなりましたでしょうか!?
8月はお盆です。今年もご先祖さまをお迎えする準備をそろそろしないといけません。
忙しくなります。

今回は「スダチ」「カボス」について記載いたしましょう。

『カボス』『スダチ』 通常緑色の状態で収穫、出荷されますが、熟すと黄色くなり、風味も若干変わります。
【分類】 ミカン属 香酸柑橘類
 カボスは大分県の特産
 スダチはと徳島県の特産
【原産地】 中国
【美味しい時期】 カボスやスダチは夏から秋にかけて収穫されます。
初夏から7月頃まではハウス物が出回り、8月から10月にかけて露地物が旬になります。
【栄養/機能性】
  • カボス、スダチに含まれるクエン酸などの酸には疲労回復効果があるといわれています。
  • カボスの皮に含まれるスダチチンという成分(ポリフェノールの一種)は脂質の代謝を改善し、体重増加を抑制する効果があることが確認されているそうです。
    (徳島大学大学院教授酒井徹氏と県立工業技術センターの研究グループによるものです。)
  • 爽やかな香りが気持ちを落ち着かせ、爽快な気分にさせてくれるアロマテラピー効果もあるといわれています。
  • スダチの搾りかすに血糖値の上昇を抑える効果があることを2006年、徳島大学の研究チームが発表したといわれています。
【選び方】 青緑色で艶のあるものを選びましょう。
黄色味がかっているものは酸味が低下している証拠です。
【保存方法】

常温保存すると急激に劣化して香りが失われますので冷蔵保存しましょう。
酸味と独特のかおりが特徴の柑橘類なので少しでも新しいうちに使いましょう。

冷蔵保存
黒いビニール袋に鮮度保持剤と一緒にいれて冷蔵庫の野菜室に保存しましょう。黒い袋は光を通さないので劣化を遅らすことが出来ます。保存期間は2週間ほどです。

冷凍保存
丸のまま冷凍保存袋にいれて空気を抜いて冷凍保存しましょう。自然解凍で使いましょう。
果汁を絞りやすくなるので冷凍保存がおすすめです。
保存期間は約3~4ヵ月ほどです。

【用途/調理】 料理の風味付けに皮を刻んで添えたり、和えたり。
焼き魚や土瓶蒸しに絞って使います。
シャーベット、ムース、ゼリーなどのデザートとして、またジュースやカクテルに

参考資料
旬の食材百科

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kabosu.htm
グルマン
http://foodjapan.info/1819.html

野菜と果物の品目ガイド 農経新聞社

スダチを使ってフライを作りました。
「スダチのはさみ揚げ」

材料  2~3人分

豚肉(ロースの平切) 300g
スダチ 2~3個
クリームチーズ 50g
塩、コショウ  
小麦粉  
 
パン粉  
揚げ油  

作り方

  1. スダチは薄い輪切りにします。
  2. 豚肉を平らに2枚から3枚広げてスダチを挟みます。塩、コショウします。
  3. また2にクリームチーズを加えたものも作ります。塩、コショウします。
  4. フライをするように小麦粉、卵、パン粉の順で付けます。
  5. 油を用意して170度で4を揚げます。

分量は好みで変えてください
酸味があってソースがなくても十分いただけます。
チーズの入ったものも美味しいです。
ソースが必要ならばケチャップとウスターソースでどうぞ。



付け合わせはたまたま作ってあったラタトゥイユです。

野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ