愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

「晴れやかな日」「チョロギ」

寒くなりましたね。
皆さまお変わりございませんか?お風邪は大丈夫でしょうか?
今月で令和元年も終わりですね。私にとってはあっという間の1年でした。本当に年々早くなるような気がいたします。年のせいでしょうね!!
楽しみにしていたラグビーは残念ながら日本が負けた南アフリカの優勝で終わってしまいました。でも勇気と感動、そして楽しみを与えてくださり感謝です。日本中の皆さんがそのように感じたことでしょう。選手の皆さまお疲れさまでした。
さて、侍ジャパンはどうなるでしょうね。今のところメキシコに1敗しただけです。

10月、11月は天皇皇后両陛下にとってとてもお忙しい日々でした。
即位礼正殿の儀には、各国首脳や王族、賓客をお招きし、天皇陛下が御即位を宣明され、「国民の幸せと世界の平和」「国民に寄り添いながら」など、尊いお言葉をお示しになられました。
そのご様子は、両陛下はもちろん、皇族のみなさまのお衣装、佇まいを見ていますと、平安時代にタイムスリップしたような絵巻のようでした。 お天気も上がり虹がでました。
名古屋でも虹をみることできました。

それから後に行われたご即位パレード、雲一つない秋晴れ。まさに、両陛下のお人柄にぴったりな日でした。そのパレードでも両陛下はずっとお手を振られ、優しいほほえみを国民に与えてくださり素晴らしいパレードでした。
特に皇后雅子様がお元気になられお美しいお姿を拝見できたのはとても幸せでした。

また天皇ご即位後、一代に一度の行事である大嘗祭などいろいろおありでしょうが、お疲れのないことを願っております。

今回の私のグルメは毎度同じなのですがリヨンさんのランチです。
お値打ちで美味しいので、ついつい行きたくなります。
あまり冒険いたしませんので代り映えしなくてごめんなさい。

これにパン、コーヒーがついて2000円で200円以上おつりが来ます
お値打ちでしょ!!

今回はお正月黒豆に入っていることがあるチョロギにスポットを当てたいと思います。

『チョロギ』 丁呂木/長老喜
【分類】 シソ科 多年草
地下の根の先端に出来る3cm前後のくびれがある塊茎を食用とします。
【原産地】 中国
中国では石蚕に似ていることから「草石蚕」とも呼ばれているようです。
日本には江戸時代に持ち込まれ栽培が始まったとされています。
【美味しい時期】 11月下旬から12月に収穫されお正月用に加工されます。
【栄養/機能性】
  • マウスを使った研究によるとチョロギに含まれる成分が低酸素状態の脳細胞を活性化するのに有効な働きがあることが実証されたことから、脳梗塞や痴ほう症などへの効果が期待されているといわれています。
  • チョロギの炭水化物にはデンプンが含まれていません。
    すべてオリゴ糖だそうです。このオリゴ糖には腸内に乳酸菌などの善玉菌を増やす働きや整腸作用があるといわれています。
  • 漢方では冬虫夏草に及ばないものの、その効能はそれに準ずる効果があるといわれています。
【選び方】 掘り起こしたばかりの物は真っ白で、時間がたってくると表面が茶色っぽくなってきますのでなるべく白いものを選びましょう(生のチョロギはスーパーではなかなかお目にかかれませんがあった時の目安としてください)。
そしてふっくらと丸みのある大粒なものを選びましょう。
【保存方法】 数日以内に調理する場合は乾燥しないように袋などに入れて冷蔵庫で保存しましょう。
長期保存する場合は土の中に埋めて保存しましょう(翌春近くまで保存できます)。
大量にある場合はこのように保存して、食べる分だけ掘り起こして調理しましょう。
【用途/調理】 一般的には梅酢漬けや味噌漬け、醤油漬け、粕漬けなど漬物にされています。
チョロギ自体には強い味がなく、塩漬けにすることでパリッとした食感になります。
加熱調理すると少しほくっとするユリ根やニンニクのような食感になります。
碗種、茶わん蒸し、サラダ、マリネ、揚げ物、炒め物など。

チョロギがまだ早いのか、スーパーの店頭に並んでいません。缶詰がないかと探しましたが見つかりませんでしたので、ユリ根でスープを作りました。
寒い時期、体も温まりますのでお試しください。少々贅沢かも!!

『ユリ根のスープ』

材料   4人分

ユリ根 250g
タマネギ 50g
バター 10g
4~5カップ
スープの素 2個
塩・コショウ
生クリーム 1/4カップ
パセリ みじん切りにして水にさらしたもの

作り方

  1. ユリ根は1片ずつはがし茶色くなった部分をとりのぞいておきます。
  2. タマネギは短い千切りにします。
  3. 水にスープの素を入れ火にかけてスープを作っておきます。
  4. フライパンか鍋にバターを入れてタマネギがしんなりするまで炒めます。
  5. 4.にユリ根を入れてさっと炒めます。
  6. 5.の中に3.のスープのうち2~3カップを入れ少し煮ます。冷ましておきます。
  7. ミキサーに6.を入れ撹拌して再び鍋に戻します(ミキサーに残りのスープを少し入れてゆすぐときれいにとれます)。
  8. 火にかけてスープをたして好みのゆるさにし、塩・コショウで味を調えます。
  9. 火を止めて生クリームを入れます。
  10. 器に入れてパセリのみじん切りを入れ出来上がりです。


野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ