愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

野菜と果物の魅力について

ベジタブル&フルーツマイスター協会認定カルチャースクール講師
栄中日文化センター「野菜ソムリエに学ぶー野菜生活向上のススメ」担当
服部 佳世子

久しぶりの京都「ユウガオ」

毎日暑いですね。皆さま熱中症には気を付けておいででしょうか。
この暑さも一ヶ月あまり、そのうちに涼しい秋風が吹くことでしょう。
もうしばらく夏を楽しんでください。私にとって8月はお盆でご先祖をお迎えしなければいけないので忙しくなります。
その前に久しぶりに京都に行ってきました。
何しに・・・・・て。坂東玉三郎さんの歌を聴きに南座に行ってきました。
まず南座に行く前に、京都最古の禅寺である建仁寺に行ってまいりました。

そして南座に近い日本料理屋さんで腹ごしらえ。カウンター8席の小さなお店でしたが、一緒に行っていただいた方のご贔屓なお店です。出てくる、出てくる、次から次に。帰るころにはお腹が満腹、南座まで一生懸命歩きました。
その時のお料理です。

玉三郎さんの歌は声量もあり良かったですよ。シャンソンあり、ジャズあり、歌謡曲ありの楽しい舞台でした。私は歌を歌われることを知りませんでしたのでとても新鮮でした。
きちんとオペラもお勉強されているようです。
何でもおできになる方ですね。
京都は少しがっかりしました。京都の日常の景色と優雅さがすっかり変わってしまったような気がいたします。何が言いたいかもうおわかりかと思います。
これも経済効果と思うより仕方がないのかな・・・・・・寂しい。

さてさて、気の合ったお友達とタコ焼きパーティをしました。
おしゃべりしながら焼けるので楽しかったです。
お友達のレシピがよく、美味しくいただくことができました。

今月はユウガオを取り上げたいと思います。

『ユウガオ』
干瓢(かんぴょう)の原料になります。
【分類】
ウリ科 ユウガオ属
【原産地】 北アフリカ インド
日本でも古くから栽培されていたといわれています。
【美味しい時期】
7月~9月
【種類】
細長くなった「ナガユウガオ」
丸みを帯びた球状「マルユウガオ」
【栄養/機能性】

同じ仲間の瓢箪です
  • 同じ仲間のヒョウタンには強烈な苦み成分、ククルビタミンが多く含まれているので食用になりません。
    ユウガオは長い年月をかけて苦味の少ないものが選抜されてできたものといわれています。
    そのため今でも時折この苦み成分のククルビタミンが強く出るものがあるので注意しましょう。
    沢山食べると食中毒を起こすこともあるので注意しましょう。
    ※キュウリのへた近くにも含まれているので注意しましょう。
  • 食物繊維を含んでいることから、腸内の善玉菌の繁殖を活性化させる働きがあるといわれています。
    またコレステロールや老廃物を吸着して便として排出し、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病やガンの予防に効果的といわれています。
【選び方】
薄い黄緑色で、表面に傷がなく、ずっしりと重みのあるものを選びましょう。
大きくなりすぎたものや、熟しすぎのものは種が育ち、ワタの部分が多くなっているので避けましょう。
【保存方法】
  • 丸のままならば冷暗所で2週間ほどは大丈夫です。
  • 切ったものは冷蔵庫で保存しましょう(1週間ほどは問題ないです)。
冷凍保存の場合 皮を剥き、ワタを取り除いて果肉だけにした状態にし、使う大きさに切って密閉袋などに入れて冷凍しましょう。
使う場合は凍ったまま調理しましょう。
【美味しい食べ方】
  • 煮物にする場合は、一度茹でこぼしましょう(くせがなくすっきりとした味に仕上がります)。
  • 皮を剥き、中のワタと種を取り除き、白い果肉部分だけを使いましょう。
【用途/調理】
煮物、みそ汁、餡かけ、炒め物など

参考文献
旬の食材百科

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/yugao3.htm

ユウガオはなかなか見つけられないので、冬瓜そぼろ餡かけを作りました。

「冬瓜のそぼろ餡かけ」

材料    4人分

冬瓜 450g
鶏ミンチ 200g
生姜 50g 卸しておきます
かいわれ菜 1/2パック 洗って根の部分を切っておきます
冬瓜を煮るだし汁 1.5カップ
大さじ1
醤油 小さじ1
鶏そぼろのだし汁 4カップ
大さじ2
みりん 大さじ1
小さじ1/4
片栗粉 大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 冬瓜は4等分にして厚く皮を剥き半分に切っておきます。
  2. 耐熱皿に1を並べラップをかけて1分電子レンジにかけます。
  3. 鍋にAを入れ火をつけて酒のアルコールが抜けたところに2を入れ中火で冬瓜が柔らかくなるまで煮ます。そのままつけておきます。
  4. もう一つの鍋にBを入れ同じようにアルコールが抜けたら鶏ミンチを入れ中火で火を通します。途中あくが出ますからあく抜きしてください。
    鶏ミンチはぽろぽろにほぐして火が通ったら、火を細くして片栗粉の水溶きを加えて中火にして混ぜます。
  5. 器に3の冬瓜2切れを入れ、鶏ミンチの餡をかけ、おろし生姜とかいわれ菜を盛ります。

★4の鶏ミンチはぽろぽろにしてもいいし、ざっくり混ぜる程度でも食べ応えがあっていいと思います


野菜と果物の魅力について
このページの一番上へ