愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

旬のオリジナルクッキング

郷土料理研究家
栄中日文化センター提携 インターティアラ・お料理サロン 主宰
伊藤 華づ枝

栗と蓮根の秘密レシピ

このページでは、『今まさにこれが話題・旬!』という食材をとりあげ、大切なお客様や、家族の記念日などに作りたい、おしゃれレシピをご紹介しております。 第3回目は栗と蓮根を使ったお料理のご紹介です。

栗きんとんに渋皮煮、モンブラン、マロングラッセと、栗を使ったお菓子は、 季節を堪能するもてもて素材です。

しかし、栗を使った料理となると、せいぜい栗ご飯ぐらいで、しょうゆ味の煮物に するなど考えもつかないこと。ましてや中華風の煮物にするなど、想像を絶する人が多いと思います。

そこで今日は、料理研究家の「秘密レシピ」=中華風こってり味の煮物をご紹介しましょう。 想像を絶するおいしさに、病み付きになる人が続出の、とっておきのレシピです。

栗は鬼皮や渋皮がむきにくく、敬遠されがちですが、水に浸してやわらげてからむくと 意外と簡単。最近では、栗の専用皮むき器=くりくり坊主などというすぐれもの道具が売られている他、すでに皮がきれいにむかれた「むきぐり」も市販されてますから、 利用すれば尚かんたん。

山上億良(やまのうえのおくら)は、万葉集で「瓜(うり)はめば子ども思ほゆ  栗(くり)はめば、まして偲(しの)はゆ...」と歌っております。

ころころと丸い形が、かわいい子どもや、恋人を思い出させるのでしょうか。 愛しい人のために、あなたも今夜は、「栗の秘密レシピ」にチャレンジして下さい。

栗と蓮根の秘密レシピ
<材料・4人分>
鶏もも肉 200g
れんこん(細) 200g
むき栗 12コ
板こんにゃく 2/3丁
里芋(中) 12コ(約400g)
ごま油 大さじ1
中華スープ 4・1/2カップ
しょうゆ 大さじ3~4
大さじ2弱
砂糖 大さじ2・1/3
かたくり粉(水溶き) 適宜
さやいんげん 8~10本

<栄養価計算数値>
エネルギー:303kcal
たんぱく質:14.0g
脂質:7.3g
塩分:2.7g
<作り方>
1 鶏肉はひと口大に切ります。
れんこんは皮をむいて輪切りにし、水に晒します。
2 栗は水に晒し、こんにゃくは塩もみしてゆでて、ねじりこんにゃくにします。
里芋は皮をむいてサッとゆでます。
3 中華なべにごま油を入れて、鶏肉とれんこんを炒め、スープを加えて煮ます。
4 途中、里芋と栗を加えてしばらく煮てから(A)で調味し、(2)のこんにゃくを入れます。
5 煮汁がほとんどなくなってきたらかたくり粉でとじ、ゆでたさやいんげんを散らします。
このページの一番上へ