愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ハーブで快適な生活を

栄中日文化センター元講師
冨田 真由美
(2011年7月執筆終了)

ハーブを育てる① 苗を鉢に植える

今月は、ハーブを鉢に植えてみます。鉢植えで育てる場合、成長後の大きさを考えながら、鉢を選びます。
鉢植えは、移動しやすく、少しのスペースでも大丈夫です。
ビニールポットより2まわりほど大きな5~6号鉢(直径15~18㎝)に植え替えて育てます。ただし、レモングラスやローズマリーのように、草丈が高く なったり横に大きく広がるようなハーブは、10号鉢(30㎝)以上の鉢に植えつけます。

<苗を鉢に植えてみましょう>
* 準備するもの
(レモンバーム・初めての方でも育てやすいです)
鉢底網
鉢底石
スコップ
園芸用手袋
割り箸


<用土作り>
用土の標準的な配合   赤玉土   腐葉土   バーミキュライト   パーライト
                6~7     3~2       1~0.5        1~0.5

<土の種類>
赤玉土 ・・・・・・・・・ 水はけ・水もちとも良い土。
大粒(径8~15mm・鉢底用土にもなる)
中粒(径4~7mm・いちばん多く使われる)
小粒(径2~3mm・主に挿し芽用)
腐葉土 ・・・・・・・・・ ナラ、クヌギ、カシなど硬質の落葉を堆積して発酵させたもの。
土の通気性を良くし、土を柔らかくする。
バーミキュライト・・ 通気性、水もちが良い。
パーライト・・・・・・・ 通気性、水はけが良い。

<初めての方でも育てやすい・レモンバームを鉢に植えてみましょう>
鉢底網を鉢底に敷く。
鉢穴から土が流れるのを防いだり、害虫が侵入するのを防ぐため。
 
鉢底石を鉢底に入れる。
 

ポットから苗を取り出す。
 
苗を鉢の中央において、位置を決める。
 

苗と鉢の間に土を入れる。
 
割り箸で土をつついて、隙間ができないようにする。
 

土を足す。鉢の上の縁から土まで2cm程空くようにする。
 
  植えつけ完了。
   

< 今月のおすすめハーブ >

レモンバーム
科名:シソ科 種類:多年草 利用法:ティー、入浴剤、料理など
レモンの香りがして、リラックスしたいときにティーに最適。
ミントと同じシソ科で、とてもよく似ています。交雑しやすいのでミントの近くに植えないようにします。
ハーブで快適な生活を
このページの一番上へ