愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ハーブで快適な生活を

栄中日文化センター元講師
冨田 真由美
(2011年7月執筆終了)

ハーブの活用法④ クラフト・ポプリ

今月は、ポプリ作りをご紹介します。ポプリとは・・・花やハーブ、スパイス、香料をミックスして熟成させた室内香のことです。数種類の材料を混ぜ合わせる(ブレンド)によって香りの複雑さが増し、深みが出てきます。
香りを楽しむことのほか、空気浄化・お部屋の香りをきれいにしてくれます。ぜひ活用してみてください。

* ポプリの作り方 *
① 主材料・・・ 中心になる香り(バラ・ラベンダー・ミント類・ハーブ・スパイスなど)
② 副材料・・・ 主材料の香りを引き出し、深みを加える(花や果皮、ハーブ、スパイスなど)
③ 保留剤・・・ ミポプリの香りをまとめて、保たせます。(オリスルート、乳香、没薬、安息香など樹脂類)
④ 香料・・・・・ 香りを補う。天然オイル、調合オイル、合成オイル
  ①~④の材料を混ぜて、2週間~3週間冷暗所において、熟成させます。

* ポプリを作ってみましょう *
ラベンダー&ローズポプリ
<材料>


ラベンダー カップ1
ローズ カップ1/2
ペパーミント 大さじ1
ローズマリー 大さじ1
シナモン 1/2本
保留剤
オリスルート 小さじ1/2
香料 〈 材料 〉
ポプリオイル ローズの香り 3滴


その他
ガラス容器、計量スプーン&カップ、ビニール袋

  主材料のラベンダー・カップ1を入れます。
  副材料のローズ・カップ1/2を加えます。

  副材料のペパーミント・大さじ1を加えます。
  副材料のローズマリー・大さじ1加えます。

  シナモン1/2本をカットする。
 
  保留剤・オリスルートにポプリオイルを3滴加えます。

  全部材料が入ったら、2週間から3週間程、涼しい場所に置いて熟成させます。
 
  完成・容器に飾って香りを楽しみましょう。

* ポプリの香りはどのくらいもつの?
ハーブの香りは、空気中に触れるととんでしまうので、ポプリの香りも半年から1年で失われてしまいます。
大切なポプリであれば、びんに詰めて香りを楽しむときにフタを開けるようにすると長持ちします。
季節のお花でポプリ作り
お庭で育った草花でポプリを作ってみましょう。
ミモザ
 
パンジー
春のお花
 
ミモザとパンジーのポプリ
ハーブで快適な生活を
このページの一番上へ