愛知県共済

組合員サービス

自然体験

平成14年

自然体験 | 組合員レポート

山村たいけんin東白川 清流白川で三宅おじさんと遊ぼう

平成14年7月21日(日)晴れ時々くもり
清流白川で三宅おじさんと遊ぼう

  • ※このページにある写真をクリックすると拡大写真を見ることができます。

空高く広がる入道雲とミンミンゼミの声。まぶしい日差しを受けキラキラ輝く川の水面。梅雨も明け、盛夏を迎えた東白川村。清流白川のほとりで、15組52名の家族がアウトドア体験を楽しんだ。

<午前>
三宅おじさんと遊ぶ
講師 三宅邦夫さん(中日こども会)
山崎治美さん(中日こども会)
東白川村の方々
09:00~

参加者受付

早々に到着した参加者は、さっそく河原に直行。「川遊びは2回目。普段はなかなか体験できないので楽しみ」と話すお父さんの横で、はしゃぐ男の子。講師の"三宅おじさん"こと三宅邦夫さんに川魚を捕ってもらった姉妹は、大切そうにバケツに入れて、にっこり。タモを手に男の子たちは意欲満々。今日も子どもたちは元気いっぱい!

10:10~

開会式

10:30~

うたあそび

まずは、芝生の上で体をめいっぱいつかった遊びを体験。講師の山崎治美さんが「大きなくりの木のしたで つるつるつるー♪」と振り付きで歌うと、参加者はくすくす。「今日は、お店屋さんゴッコをします。今のは何屋さんでしょう?」と聞くと、「うどん屋ー!」「そば屋ー!」と答える声。初めは照れていた参加者も、すぐにノリノリで一緒に振りマネで歌いだす。親子で向かい合って、お互いの髪をチョキチョキする床屋さんバージョンも。『おふろやさん』の歌で、お風呂に入ってさっぱりしたところで、三宅おじさんにバトンタッチ。

←「♪なかよく遊びましょう まーいどありー♪」
10:50~

三宅おじさんと遊ぼう

最初は「輪ゴム新聞パチン」。輪ゴムをつなげた中日こども会スタッフが、ひもの両端を持って、参加者がパチンコのように新聞紙を飛ばすと、次々に歓声が上がる。みんなで大きな輪をつくって、中心にいる三宅おじさんのところにくつを投げて遊ぶ「くつ集め・くつ探し」や「親探し・子探し」など。三宅おじさんの遊びは、身近にあるものをつかって、親子が一緒に楽しめるものばかり。いろんな遊びを体験した参加者は「気分壮快!」。お孫さんと一緒に参加したお祖父さんは「帰ったら孫と遊びます」とニコニコ。

←「ぼくの、わたしのくつはどこ!?」。夢中で走る子どもたち。
11:45~

アマゴつかみ大会

河原に移動して、アマゴの手づかみにチャレンジ!白川に放流されたアマゴは、参加者の手をすいすいっと通りぬける。「ぬるぬるしてるー」と魚を初めて触る女の子。「頭を先に押さえて、しっぽをつかむといいよ」とコツを教え合う参加者たちは、すっかり仲良し。「あっちだ!こっちにいるよ!」。歓声を上げながら、アマゴつかみを楽しんだ。

←ほら、見て!がんばって捕まえたよ。
12:20~

炭焼きバーベキューとアマゴの塩焼き

お昼は、中州で炭焼きバーベキュー。東白川村の方々に用意していただいた、肉や野菜などの材料と一緒に、アマゴの塩焼きに挑戦。「遊んで捕って終わりではなくて、きちんと最後まで食べること。大切な命です。感謝していただきましょう」という東白川村の村雲さんに、さばき方を教わり、串を刺して炭焼きに。自然の中で食べるとおいしさ倍増。川のせせらぎを聞きながら、河原のバーベキューを満喫。

←「魚ってこんなにおいしかったんだ」とバーベキューを楽しむ参加者。三宅おじさんと一緒に『ハイ、ポーズ』

<午後>
水辺観察会
講師 國村恵子さん(名古屋市水辺研究会)
13:40~

水辺観察

ズラリと並んだ川の生き物のサンプルを前に、講師の國村恵子さんから捕り方のコツを聞くと、参加者は川にザブザブ。石をめくったり、目を凝らして水中を探す子どもたち。「温泉みたいで気持ちいい」と洋服のまま水につかっちゃう女の子も。

←「平らな石の下をめくると見つかりますよ」と、参加者に捕り方のコツを話す講師の國村さん。

捕れたのは、1位カワヨシノボリ(川魚)、2位サワガニ、3位カジカガエル。今日一番の大物、オイカワという魚を捕ったお父さんは「岩場にいて、すっと手を出したら捕れました」。「このきれいな川の水をつくってくれているのは、みんなが捕った川の生き物たち。川によって生きているものが全部違うので、今度、遊んだときに気をつけて見てくださいね」と國村さん。観察が終わったら、生き物たちを川に返して「さようなら、ありがとう」。

←タモですくい上げて「何がいるかな」。白川の透き通った水は、水底まではっきり見える。
14:50~

閉会式

解散後も、元気な子どもたちは川遊びを続行。自然の中でめいっぱい遊びながら、命の大切さも学んだ1日となった。

このページの一番上へ