愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

身近なものでアロマテラピー

一般社団法人アロマハンドトリートメント協会代表理事
木之下 恵美 Megumi kinoshita

11月のアロマテラピー 神経を癒す花ネロリ

                   

秋も深まり、少しほっとした頃でしょうか。秋の夜長を有意義にお過ごしになられていますか?
不眠や緊張、不安感などをやさしく癒し軽減する精油やハーブをご存知ですか?


可憐で小さな白い花が特徴的なオレンジの花(ネロリ)

精神疲労によるうつ症状に

精神的な疲労が長く続くと、こころの疲れも知らない間に蓄積してしまい、
こころの落ち込みや不安、不眠に悩むことがあります。
お医者さんに見てもらいながら、お薬の処方をうけながらでもできる
アロマテラピーとハーブの用い方のおススメレシピをご紹介しましょう。

練り香水

とてもおススメのレシピです。
いつでもどこでも持ち歩いてつけていただけます。
使い方は、手首や首筋、ハンドクリームとしてボディクリームとしてなど様々な用途で。
ちいさなお子様からお年寄りまでだれにでもお使いいただけます。

【必要なもの】

エッセンシャルオイルウオーマー 1台
ティーライトキャンドル 1個
マッチかライター 1個
アロマテラピー基材用クリーム15mL容器 1個
ミツロウ 2g
ホホバオイル 10mL
ネロリの精油 2滴
オレンジスウィートの精油 4滴

【作り方】

エッセンシャルオイルウオーマーでミツロウとホホバオイルを溶かします。
①が溶けたらクリーム容器に注ぎ込みます。
②がやや冷めたらネロリの精油とオレンジスウィートの精油をいれてよく混ぜてできあがりです。
作った練り香水は3ヶ月以内に使い切りましょう。

芳香浴(アロマポットなどで空気中に香りを漂わせる方法)

オレンジスウィート、ローズウッド、ネロリ、プチグレン、リンデンブロッサムなど

バスソルト(お風呂で楽しむ方法)

死海の塩などの天然塩30gに大人(50kg以上)で、5滴以内の精油をブレンドします。
*3歳以上のお子様での使用は可能ですが、10kg以上で1滴、20kg以上で2滴と体重にあわせて滴数を調整します。例:25kgのお子様の場合は2滴とします。

【材 料 大人の沐浴1回分の分量です

死海の塩 30g
ネロリ 2滴
プチグレン 1滴
ローズウッド 2滴
ガラスのクリーム容器30~60mL 1個

【作り方 大人の沐浴1回分の分量です

死海の塩30gにネロリとプチグレン、ローズウッドの精油をいれてフタをして
よく振り混ぜます。
できあがったバスソルトは1ヶ月以内に使い切りましょう。

ハーブティ

ハーブティで、ホッとひといきするのも効果的な対処方法です。
おススメのレシピをひとつご紹介しましょう。

ネロリは、神経疲労からくるうつ症状に効果的で、不眠や不安にもよいハーブです。
また、カモミールジャーマンは、こころと身体を温めて緩めてくれます。
ストレスフルで過敏になった神経を緩めましょう。

【ネロリ(オレンジの花)とカモミールジャーマンのハーブティ】
レシピ(マグカップで約7杯分)

オレンジの花(ホール) 5g
カモミールジャーマンの花(ホール)  5g
オレンジの花とカモミールジャーマンの花をブレンドしてストックしておきます。
①を一つまみ半ほど茶漉しのついたマグなどにいれて90℃くらいのお湯を注ぎ5分ほど蒸らします。
ゆっくりと飲みましょう。ニ煎目も楽しめます。ニ煎目ははちみつをいれると
亜鉛などのミネラルも摂ることができてより効果的です。
作った練り香水は3ヶ月以内に使い切りましょう。

*(ホール)とは、ハーブをカットしたり砕いて細かくしていないそのままのハーブのことです。

       

Lavozou(らぼぞう)店舗紹介
名古屋市天白区元八事3-352
電話:052・832・8833
営業時間:10時30分~19時30分
定休日:火曜日と第3月曜日
Lavozou(らぼぞう)ネットショップができました!!
⇒ http://www.lavozou.com/ からお入りください。

このページの一番上へ