愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

やさしい英文法講座

中日文化センター講師 日本福祉大学講師
中村 一子

「月見草」

皆さん、こんにちは! 9月号です。

9月と言えば、お月見。月が美しい季節ですね。皆さんは待宵草(マツヨイグサ)をご存じですか。別名、宵待ち草とも月見草とも呼ばれ、 月の美しいこの季節、夕方になると黄色い可愛い花を開かせます。子供の頃、原っぱで遊んでいると、夕飯の支度ができたと母が呼びに来て、そこに咲く黄色い花を指さして「これは月見草言うて、夕方お月さんが出る頃に花な開いて、翌朝になったら花なしぼむがあよ。そして夕方になっと、また花な開く。お月見する花ながあよ。」と教えてくれました。原っぱに咲く花がお月見をするんだ、と夕方の空を見上げたものでした。最近では、その月見草もあまり見かけなくなりました。

「月見草は夕方に花が開き、翌朝には花がしぼむ」を英訳しておきましょう。

「Evening primroses open in the evening, withering the next morning.」
evening primrose /月見草
wither / しぼむ 

さて、今月は一般動詞の~ing 形の作り方を取り上げます。動名詞や現在分詞は動詞の原形に ing をつけて作りますが、動詞の語尾やアクセントの位置などにより作り方に注意が必要です。基本パターンと注意すべき例を挙げましょう。

基本パターン 動詞の原形に ing をつける walk➡walking
watch➡watching
eat➡eating
read➡reading
子音字+e で終わる動詞 語尾の e を取って ing をつける make➡making
cause➡causing
ie で終わる動詞 ie を y に変えて ing をつける die➡dying
lie➡lying
tie➡tying
c で終わる動詞 語尾に k を足して ing をつける picnic➡picnicking
mimic(〜をまねる)➡mimicking
単一母音字+単一子音字で終わり、アクセントが最後の音節にある動詞 語尾の子音字を重ねて ing をつける prefer➡preferring
occur➡occurring
begin➡beginning
jog➡jogging
run➡running
put➡putting
単一母音字+単一子音字で終わり、アクセントが最後の音節以外にある動詞 動詞の原形に ing をつけるdevelop➡developing
visit➡visiting
edit➡editing

ing形を使って英文を作ってみましょう。

① このバスはここを8時に出発し、東京に10時に着きます。

② たくさんの人達が芝生でピクニックをしている。

③ 発展途上国は先進国からの経済援助を必要としている。

<解答例>

① This bus leaves here at eight, arriving in Tokyo at ten.

② Many people are picnicking on the grass.

③ Developing countries need economic assistance from developed countries.

いかがでしたか。話す時は気にしないing ですが、文字にすると、意外に細かな文法の規則があります。覚えておきましょう。
では、また来月!

やさしい英文法講座
このページの一番上へ