愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

暮らしに役立つハーブの香り

栄中日文化センター元講師
冨田 真由美
(2011年7月執筆終了)

寄せ植えをしてみましょう ~ コンパニオンプランツ ~

ハーブの中には根や葉から殺菌殺虫成分や害虫忌避物質を発散させているものが知られています。
他の植物と混植することでそれらの生育が促進され、品質が改善されることもあります。
このことを "コンパニオンプランツ 共栄植物"といいます。この古くから伝わる農法は野菜や果物、ハーブ栽培に大きな可能性を促してくれることでしょう。

トマト&バジルの寄せ植え


1.コンパニオンプランツとは・・・
植物と益虫との関係で効果を得たり、害虫やねずみなどを追い払ったり、また植物同士の作用から病気を防ぐといったことに活躍する植物のことを言います。

〈 ハーブのコンパニオンプランツ 〉
芳香成分による作用・・・益虫やねずみなどの小動物を防ぐ。
根の成分による作用・・・病因となる微生物の駆除。

古来から伝承されてきた農法の一つで、植物に含まれる化学成分の有効利用として有機栽培に関心が寄せられる昨今農業に役立てる動きが見られるようになりました。


2.代表的な組み合わせ

トマト&バジル 害虫駆除・果実養成 コリアンダー&ディル 効果的
トマト&フェンネル 益虫誘因 ロケット&サラダバーネット 好影響を与える
トマト&レモンバーム 益虫誘因 ミント&ボリジ 好影響を与える
トマト&ナスタチウム アブラムシ駆除 ゼラニウム&ローズ 甲虫駆除
セージ&ローズマリー 成長促進 ラベンダー&ローズ 好影響を与える
カモマイル&ヤロウ 精油分増加 チャイブ&ローズ センチュウ菌駆除
精油分増加

✤ トマト&バジルを寄せ植えしてみましょう ✤

<材料>


1) 鉢に鉢底石を入れます。
2) 土を入れます。
3) バジルを植えます。
4) トマトを植えます。
5) トマトは倒れてしまうといけないので支柱を立てます。
さあこれでトマト&バジルの寄せ植えの完成です。今年はトマトもバジルも元気に育ってくれることでしょう。
皆さんも色々な組み合わせを楽しんでみて下さい。
このページの一番上へ