愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

暮らしに役立つハーブの香り

栄中日文化センター元講師
冨田 真由美
(2011年7月執筆終了)

~ガーデナーのためのハーブ活用術・外的から守るハンドクリーム~

寒い冬、外での作業で冷たい風にさらされることで手荒れ、しもやけになってしまう方も多いはず。
そんな症状を予防、改善するクリーム。毎日使うものなので自然素材のもので手作りしてみましょう。
みつろうには肌の柔軟効果、保湿、抗菌作用があり、炎症を抑え、鎮静作用があるラベンダーの香料を加えるとより効果が高まります。
そんな肌のトラブルを解消する外的から肌を守るハンドクリームをご紹介します。


  [材料]
みつろう 4g
ホホバオイル 20ml 
ココアバター 2g
香料(ラベンダー)5滴

[道具]
エッシェンシャルウォーマー
爪楊枝
クリーム容器

〈 作り方 〉

①エッシェンシャルウォーマーにホホバオイル20ml入れる。 ②みつろうを入れる。 ③ココアバターを入れる。
④みつろう、ココアバターが
溶けた状態。
⑤クリーム容器に移す。 ⑥爪楊枝で混ぜながら粗熱をとる。
⑦周りがうっすらと固まってきたら香料を入れる。 ⑧さらによくかき混ぜる。 ⑨固まるまでふたをせずに静かに置いておく。

◆ 保存方法と保存期間 ◆
 常温で保存し、2ヶ月を目安に使いきりましょう。

◆ 材料について ◆
・ホホバオイル ...... アメリカ南部からメキシコで生育するホホバの種からつくられるオイル。
成分的には油でなく、植物性の液体ワックスです。
低温では固まりますが、常温または人肌で温めると、すぐに液体に戻ります。
酸化しにくいので扱いやすく、あらゆる肌質のタイプに使用できます。
肌への浸透性も優れていて、さらっとした使用感があり、肌をやわらかくしたり、保湿作用も含んでいるので、美肌効果も得られます。
・みつろう ...... ミツバチが分泌する天然ワックスで、ビーズワックスとも呼ばれます。
精製、未精製のものがあります。
白い色のものが精製、黄色が未精製でほのかにはちみつの香りがします。
・ココアバター ...... カカオ豆から採る植物性バター。ココアバターの甘い香りがします。
保湿効果があります。
・香料(ラベンダー) ...... 学名:Lavandula officinalis officinalis→『薬効効果がある』、『有用な』という意味。
抽出方法:水蒸気蒸留法
清潔感のある香りで、アロマテラピーが広まるきっかけとなった香料。

心への作用
緊張を鎮め、リラックス効果をもたらせます。
精神的な疲労やストレスから眠れないときには、心を鎮め、安眠へ誘います。
身体への作用
のどの痛み、鼻水、鼻づまりの症状を緩和。風邪のときにも役立ちます。
肌への作用
やけど、傷など肌のトラブル改善に役立ちます。

このページの一番上へ