愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

『食育』をはじめましょう

郷土料理研究家
栄中日文化センター提携 インターティアラ・お料理サロン 主宰
伊藤 華づ枝

良い子を育てる食事とは

今もっとも注目されている「食育」。しかし、「食育ってなに?」とあまり深く知らない人も多いようです。 そんな人々のために、今シリーズは「食育」をとりあげました。
「高齢者のための食事とは」、「働き盛りの人のための食事とは」、「幼児のための食事とは」、「よく噛むことの大切さ」、「カルシウムの大切さ」など、基本的な知識と最適レシピを12回テーマでわかりやすくご紹介します。

第5回目のテーマは「良い子を育てる食事とは」。
現代は、朝食を食べない、スナック菓子を日夜問わずつまんでいる、嫌いなものは食べないなど、正しい食事が出来ない子どもが増えています。食事は心技体すべての源です。このような食生活を続けていては、「良い子」に育つわけがありません。 今回は、正しい食生活で「心やさしい良い子」を育てる食事についてお伝えします。




1. 朝食抜きは非行につながる

 子どもの問題行動は、食事と密接な関係があります。
"食事内容が悪いと問題行動を起こしやすくなる"ということが、様々なデータから実証されています。

■少年問題調査研究結果から見た少年の実態■
~愛知県警察ホームページデータより~
  Q1. 朝食を必ず食べますか?
  一般少年の回答 → はい 77% ・ いいえ23%
  非行少年の回答 → はい 38% ・ いいえ62%
  Q2. 友人と一緒にお酒を飲むことがありますか?
  一般少年の回答 → はい 26% ・ いいえ74%
  非行少年の回答 → はい 39% ・ いいえ61%

★問題行動の多い子どもの食生活の傾向
 
(1) 決まった時間にごはんを食べていない
(2) 栄養バランスが悪い
(3) 朝ごはんを食べない
(4) 家族団らんが少ない

2. よく噛む食事をさせましょう

 1回の食事で噛む回数は、合計300回位と言われています。(戦前の食事の約半分に減少)。
 そのため、あごが発達せず歯並びが悪くなったり、表情筋が発達せず表情の乏しい子どもが増えています。

■よく噛むことは「良い子」の近道■
 
歯を丈夫にして歯並びをよくし、虫歯を予防する
脳の働きが活発化し、勉強の効率があがる
心が落ち着く
唾液がより多く出るため代謝機能が高まり、体を丈夫にする
目の周りの筋肉を発達させ、近眼を防止する

★歯ごたえのあるおやつを食べさせましょう
 
よく噛んで食べるものは、少量でおなかを満足させてくれます。
昔ながらのおやつはビタミン・ミネラルが多く含まれる上、エネルギーが消費されやすく、太りにくいというメリットがあります。(干し柿・干し芋・せんべい・かりんとうなど)

りんご
かりんとう
せんべい

3. "お手伝い"が大切です

子どもは、食事作りの手伝いをすることで様々な力を身につけ、自信を獲得していきます。
子どもがお手伝いをしてくれたら、その行為を褒めてあげましょう。褒められることで、人の役に立っている喜びを感じ、自信が芽生えます。

■お手伝いをする子どもは道徳観・正義感が強い■
~文部科学省アンケート結果より~
 

★お手伝いで良いことづくめ!
 
食べる人のことを考えることで、思いやりや人を愛する心を育みます
好き嫌いがなくなります
必要な調理技術が身につきます
自然への感謝の気持ちが芽生え、もったいないということがわかるようになります

4. 良い子を育てるスペシャルレシピ

"では実際に何を食べさせれば良い子になるの?"そんな疑問にお答えし、心やさしい良い子を育てるヒント満載のスペシャルレシピをご紹介しましょう。

 ★頭を良くする魚レシピ★
 魚のムニエルはちみつレモンソース
 ~魚のDHAは賢い頭を育てます~

■材料 分量:2人分
サワラの切り身
(又はカジキなど・90g)
2切れ
A  
小さじ1/4
白こしょう 少々
小麦粉 適宜
バター 10g
サラダ油 大さじ1/2
長芋 60g
かぼちゃ 80g
少々
こしょう 少々
B  
粒マスタード 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2
レモン(汁) 1/2コ分(大さじ1)

■作り方
1. 魚の水けをふき、(A)で下味をつけてから小麦粉を薄くまぶします。
2. フライパンに油とバターを入れて、身の側から中火でじっくりと焼きます。
3. 2の魚に良い焼き色がついたらひっくり返します。
4. 長芋は5ミリ厚さの半月切り、かぼちゃも半月に切り、3のフライパンにのせて軽く塩とこしょうをふって焼きます。
5. (B)を混ぜ合わせたソースを、魚にからめます。
6. 器に彩り良く盛り付けます。
※写真にはスライスレモンとイタリアンパセリを添えました。

 ★カムカムレシピ★
 切り干し大根のごま酢和え ~よく噛むことが大切です~

■材料 分量:2~3人分
切り干し大根(乾) 15g
カニの身(ゆで) 25g
にんじん 25g
A  
白ごま(する) 大さじ1・1/2
大さじ1
砂糖 小さじ2強
うす口しょうゆ 小さじ1/2

■作り方
1. 切り干し大根は手早く洗い、たっぷりの水に30~40分間つけて戻します。
2. 1を手早くゆでて水けをきり、固く絞って短めに刻みます。
3. カニの身は軟骨を取ってほぐし、にんじんは細切りにしてゆでます。
4. (A)をボウルに入れてよく混ぜ合わせ(又はすり鉢ですり)、23を加えて和えます。
5. 4を小鉢に盛ります。

 ★イライラ撃退・骨太健康レシピ★
 秘伝の牛乳豆腐 ~カルシウムで骨太丈夫な体をつくります~

■材料 分量:2人分
牛乳 250ml
吉野くず 25g
A  
生クリーム 大さじ1
うす口しょうゆ 小さじ1/2
大さじ1
少々
B  
だし汁 100ml
うす口しょうゆ 大さじ1/2~
みりん 大さじ1/2~
少々
花かつお 5g
貝割れ菜 1/2パック

■作り方
1. ボウルにくずを入れ、牛乳を徐々に加えながら溶き、なべに漉します。
2. 1に(A)を加えて煮立て、ゆっくりと煮ます。
3. 2を流し缶に入れて冷やし固めます。
4. 別のなべに(B)を煮立てて花かつおを加え(これを追いがつおという)漉してかけづゆとします。
5. 3.を切り分けて器に盛り、4をかけ、サッとゆでた貝割れ菜を添えます。
4はめんつゆを代用しても良いでしょう


優しく賢い子どもを育てる十ヶ条

  1. ごはんを主食にして、魚・野菜・海藻を中心とした"おふくろ"の味を
  2. "早寝・早起き・キチンと朝食"で丈夫な心と体
  3. よく遊ぶことで育つ心と体
  4. 家族そろって食べる生活スタイルが、優しい子どもを育てる
  5. 背青魚を食べて頭の良い子に
  6. 牛乳・小魚・海藻のカルシウムで情緒安定
  7. 噛みごたえのあるものをしっかり噛んで、ゆっくり食べる
  8. ごはんを食べずにおかずだけ食べるという食生活は、子どもの体に負担が大きい
  9. おやつや夜食を好き放題食べさせない
  10. 手作り料理こそが、子どもへの"ビタミン愛"

~食事で変わる「良い子」「悪い子」 著者:伊藤華づ枝 より~



~参考文献~
  ・食事で変わる「良い子」「悪い子」  著者:伊藤華づ枝
  ・食生活全般論  著者:伊藤華づ枝
『食育』をはじめましょう
このページの一番上へ