愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ワインセミナー

シニアソムリエ 島 幸子

夏のなごり

暑い季節にワインを楽しむコツは疲れない心地良いワインを選ぶことです。

たとえばイタリアのスッキリとした辛口の白ワイン。いつもより余分に冷やしてグッと飲みましょう。

あまりに暑い日はビールのようにグラスも冷凍庫で冷やしてみてはいかがでしょうか?温度は6~7度ぐらいでよいです。

冷たく気持ち良い白ワインはグラスの中で少しずつ開き、香りを感じさせる事でしょう。

重くて渋い赤ワインは胃のコンディションも整う秋に回して、夏ならではの美味しさを追求してみます。

お昼下がりはグッと冷やした白ワインで十分楽しめますが、世も更けてもう少し飲み応えのあるものをお求めの方にはシャンパンをお勧め致します。グラスの底から湧き昇る美しい泡を眺めながら夏の夜はふけていきます。

発泡酒ならなんでも良いのですが、御予算の関係もありますので、気楽に1,500円程度をお考えの方にはスペインの発泡酒「カパ」を、もう少しプラスして 3,000円程度ならイタリアの発泡酒「スプマンテ」を、そして4,000円以上の方には泡の王様「シャンパーニュ」をお楽しみいただけます。

ワインの世界でシャンパーニュと呼べるのは、フランスの北部シャンパーニュ地方で造られたもののみです。

お家で温度を調節する簡単な方法はワインクーラー(きれいなバケツもOKです。)にたっぷりの氷とお水半量ずつで冷やします。

目安は1度約1分なので、24度のお部屋にあったイタリアの辛口白ワインを8度にする為には、約16分間冷やします。同じく24度のお部屋にあったシャンパンを6度で飲む為には24--6で18分間待てば飲み頃です。

冷たく美味しい白ワインとシャンパンで暑い夏をのりきりましょう。
このページの一番上へ