愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ワインセミナー

シニアソムリエ 島 幸子

真夏の楽しみ シャンパンと伴に

雨上がりの楽しみはベランダのハーブやトマトの成長です。春には手の拳ぐらいのサイズだったのに、今はその10倍ぐらいの大きさに育っています。太陽の光 や栄養のゆきとどいた土、そして十分な水分が植物を育ててくれます。今頃フランスのワイン畑ではブドウ樹に花が咲いているかしらと景色を思い浮かべながら ベランダのハーブの花に見いっています。

さて、暑い日にどんなふうにワインを楽しんでいただこうか、レストランではソムリエも季節に合わせ、お料理に合わせてワインを選びます。爽快なイメージを 考えると、酸味の豊かな、口当たりの柔しい白ワインをグッと冷してお勧めするのですが、常連のお客様にはビックリして楽しんでいただけるお飲物も必要で す。特に御家庭でもお試しいただきたいシャンパンカクテルをいくつか御紹介いたします。

ベースは発泡酒ですが、御予算に応じて生産国を選びます。フランスのシャンパンは3千円~5千円ぐらいするので大切なお客様用に、気楽に飲むにはスペイン のカバやイタリアのスプマンテという発泡酒を選んで下さい。お酒屋さんで千円ちょっとで買えます。

次にイチゴを2、3粒茶こしでつぶします。背の高いグラスにイチゴのジュースと発泡酒を入れて出き上がりです。白桃の美味しい季節には桃をしぼって入れる とベリーニというイタリアのシャンパンカクテルになります。フルーツをつぶすのが面倒な方は缶入りジュースでも充分美味しいのでぜひお休みのブランチに飲 んでみて下さい。

では、最後にとっておき夏の食前酒です。甘い甘いスイカをしぼってジュースにします。真赤な液体をグラスに注いだらラム酒をほんのの少し入れて完成です。 グラスは冷蔵庫に入れて冷しておくと見た目にも涼し気で、手間暇かけて造る価値ある一杯です。お友達を家に迎えたときにスイカの食前酒でビックリさせてみ て下さい。

あまりに美味しいのでお替わりを注文する人が多いのですが、1杯しか飲ませてもらえないから美味しいのをお忘れなく!!

今月で島幸子さん執筆の「ワインセミナー」は終了しました。
長い間のご愛読ありがとうございました。
このページの一番上へ