愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ワインセミナー

シニアソムリエ 島 幸子

ワイン畑へ

今、わが社では8月~9月にかけてのワイン畑ツアーを企画中です。スタッフが5名とワイン愛好家が4名でトータル9名のフランスワインツアーです。

電車やレンタカーを利用すると意外に簡単にワイン畑まで行けます。憧れのロマネコンティの畑を見たり、大好きなワインの造り手をたずねてみたりと行程は個人旅行ですから自由自在です。

今回はフランスは初めてのスタッフに合わせて基本的なコースを考えています。シャルルドゴール空港からレンタカーでシャンパーニュ地方に向かいます。移動 距離は約120km、必要な物は国際免許とレンタカーの予約です。特に特殊な車や大型車を希望の場合は現地でたのんでも失いことが多いので、ハーツの日本 事務所などで希望車種を予約します。

1人1個のスーツケースを考えて、やや大きめの車を注文します。初めて車で移動する場合は行き先の地図を空港や駅で入手しておくと大変便利です。ナビゲー ター役を1人決めて運転手は運転に専念できると理想的です。注意することは移動の時間で、夜間になると道を探す事が大変困難になるので長距離の移動は極力 午前中に考えておきます。

シャンパーニュ地方ではクリュッグやボランジェ、ルイロデレールなど6件程回りますが大切なお楽しみがワイン畑以外にもう1つあります。

美食の国フランスには素晴らしい3つ星レストランが点在していますのでここに行かない手はありません。必ず日本から予約を入れてゆきましょう。(有名店は 何ヶ月も先まで予約で一杯のところもあります。)シャンパーニュの後はアルザス地方の畑に行きますが、フォアグラの生産地で遅づみの甘口ワインとのマリア −ジュを楽しみます。食べて、飲んで、シャトーホテルに泊まってと最高に楽しいワイン畑ツアーになりそうです。

レンタカーの運転に疲れたら車は途中で返却して電車に変更すればよいので安心してワイン畑を回ってみて下さい。ちなみにシャルルドゴール空港では携帯電話 をレンタルしています。これが以外に便利です。皆様もワイン畑に出掛けませんか?
このページの一番上へ