愛知県共済

お問い合わせ & 組合のご案内

組合について

はじめに

愛知県共済生活協同組合(愛知県共済)は、人と人との結合体たる消費生活協同組合の本旨に沿った共済事業について、厚生労働省および愛知県から独自の認可を受け(認可事業)、県民一人ひとりが万一の災害や疾病などに備え、お互いに経済的に助け合うしくみを効率的に行う組織として、昭和42年4月に設立された組合です。

以来、「一人は万人のために、万人は一人のために」の助け合いの精神に基づいて「組合員への最大奉仕」を心掛け、共済制度をできる限り「シンプルでわかりやすい」しくみとすることに渾身の力を注いできました。

シンプルでわかりやすいしくみの実現は、「安い掛金、大きな保障」、「共済金の迅速な支払い」、「契約者の制度に対する理解を深めること」に結びつき、共済事業の最大の役割を担うことと考えています。

今日、愛知県共済の業績は飛躍的に伸長し、安定した事業運営のもとに組合員の生活安全の確保に貢献することができるようになりました。これもひとえに、組合員の皆さまのあたたかいご支援の賜だと深く感謝し、厚くお礼申しあげます。

私どもは、今後とも、長寿社会に対して県民が健康で生きがいをもって暮らすことができる活力ある福祉社会に寄与できるよう、社会的責任を果たすべく邁進いたします。

そのためには、時代の変化に即応した助け合いの制度のさらなる発展に努め、県民の皆さまに良質な保障制度を提供し、共済事業の推進と、組合運営の健全化をはかってまいります。

また、共済事業以外にも組合員サービスを実施し、組合員の物心両面にわたる健康で豊かな暮らしの実現と地域社会へのより良い貢献をめざしてまいります。

共済事業をとりまく環境が急激に変化する中、愛知県共済は地域に密着した助け合いの制度を運営し、さらに過去から積み重ねてきた経験を活かし、創造と希望に満ちた各種共済事業の実現に努め、この地域になくてはならない確かな存在感、信頼感を構築すべく努力を続けてまいります。

今後とも一層のご指導ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

このページの一番上へ