愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ヤル氣・勇氣・元氣・陽氣・素敵になる健康法

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

太陽とハヌマーン神に礼拝

あけましておめでとうございます。
新しい年の新たな出発に、地球に生命を与えてくださる太陽に挨拶し、今年の干支であるお猿さんに挨拶をして、感謝の祈りを捧げましょう。


★「太陽とハヌマーン神に礼拝」

1.膝打ち(骨盤の歪みを修正)
足が太股に上がらない人は、床に置いたまま軽く膝を床にトントン。

2肩こり体操
ストレスは肩にたまりやすいですネ
寒いと血液の流れが悪くなり、肩もこります。
   
肩こう骨をゆっくり動かし、ほぐしましょう。
   
頭の上で両手を軽く組み、そのまま後へ肘を曲げながら肩こう骨を閉める。
   
2回ほど動かして、あとジーッと保つ。

3.全てを映し出す
a 太陽に礼拝
  サンサンサン太陽サンのエネルギーをいっぱいいただくつもりで
四つん這いから、右足を両手の真中程へ入れる。


両手はそのまま、体重を右足の方へゆっくりとかけていって、体重が右足へかかったところで空を見る。
b ハヌマーン神に礼拝
  利口で敏捷なお猿さんになったつもりで
両手はそのままで体を戻し、今度は右足をゆっくりゆっくり前に伸ばしていゆく。自分のできるところまでで止まって、そのままジーッと保つ。


大変きついので、ゆっくりゆっくり進めてください。
c 天駈ける太陽に礼拝
  今年も1年よろしくお願いしますの心で
ハヌマーン神のポーズで、前に伸ばした右足をゆっくりゆっくり四つん這いに戻る。


四つん這いのまま、お尻を上げて、肘・膝を伸ばします。顔は下に向けても、上に向けてもいいのです。自分がやりやすいように実習します。
   
a.b.cを一連で実習します。反対も練習して下さいネ。

4.呼吸法(リズム呼吸)
自分の呼吸のリズムを知るために
普通の呼吸です。腹をへっこましたり、胸を意図的にふくらましたりしません。自分の呼吸のリズムを知るために意図的に実習します。


息の出し入れの流れを心を静めて観察します。(ただ観察するだけ、息の長さや量をコントロールするわけではありません。)3~4分~10分

今年もよい年でありますように!!
それではまた来月お会いしましょう!よく学習してくださいね...ナマステー

このページの一番上へ