愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

アロマで暑い夜も心地よい眠りを

梅雨も明けて、本格的に暑くなってきました。

日中は屋内の冷房の寒さと、外の暑さの温度差に身体がだるくなったり、夜は暑くて寝苦しく、寝不足になったりと体調管理が難しいのではないでしょうか。

体調が悪いと、心も憂鬱になりますよね。何をするにも、健やかな身体でいることがとても大切。

暑さでなかなか寝付けない時は、精油(アロマ)を取り入れてみて下さい。ピュアな精油には、植物の生きているエネルギーが詰まっていて、安眠をサポートしてくれます。

今回は快眠のための精油のご紹介です。
明日も暑さに負けずにがんばるために、精油を取り入れ、ぐっすり眠りましょう。

まずは使い方のご紹介です。

みなさんは普段、ヘッドマッサージはされますか?1日の中で、頭をしっかり触るのはシャンプーをするときぐらいなのではないでしょうか。

寒暖差による身体の不調は、自律神経のバランスが乱れてしまうから。
自律神経の中枢は脳にあり、凝り固まった頭の筋肉をほぐすことで緊張が和らぎ、自律神経のバランスが整います。

また香りと脳にも深い関係があります。
五感の中でも嗅覚だけは思考や言語を司る器官を通さず、本能にダイレクトに伝わるため、高いリラックス効果を早く感じることができます。

ヘッドマッサージと香りのダブル使いで、自律神経のバランスを整え、心地よい眠りを手に入れてくださいね。

●ヘッドマッサージのやり方

1. キャリアオイル(ホホバオイル、アーモンドオイル、アルガンオイル等)に精油を混ぜます。(希釈濃度は1%以下推奨。例・・・10mlのキャリアオイルに2滴の精油)

2. 頭皮全体にまんべんなく行き渡らせます。指の腹で頭皮をとらえ、頭全体を軽くほぐします。(摩擦にならないように気をつける)

3. まずは頭の側面から。側頭筋を指の腹でとらえながら円を描くように側面をほぐします。

4. 次は後頭部。手はゲンコツにして、頭皮をとらえながら円を描くようにほぐします。ツボや痛気持ちいい部分を探しながらやってみて下さい。

5. 最後に頭頂部から、後頭部にかけて。両手の指を組み、頭にのせます。両手で挟み込むように、おでこの方から後頭部に向かってもみほぐします。

●オススメの精油

・ペパーミント
暑い夏に特にオススメです。メントールのスーッとした香りには、体感温度を下げ、涼しく感じさせてくれます。シャキッとさせてくれるイメージが強いですが、精神的な緊張を和らげる鎮静効果もあり、安眠へと導きます。

・マジョラム
甘くてスパイシーな香り。副交感神経の働きをよくして、自律神経のバランスを整えてくれます。血流をよくする働きもあり、ほっと身体の力が抜けますよ。

・ラベンダー
リラックスする香りといえばラベンダーが有名です。気分を落ち着かせ、ストレスを和らげます。頭痛や月経痛、肩こりなどの痛みの緩和にも役立ちます。

・イランイラン
南国調の濃厚で華やかな花の香り。アドレナリンの分泌を抑制し心拍数を下げ、神経をリラックスさせます。甘い香りが極度の緊張や不安、憂鬱感を和らげます。

選ぶ精油はなるべく余計な混ぜ物が入っていないピュアなものを選んでみて下さい。より植物のエネルギーを感じることができますよ。
暑さでなかなか寝付けない時は、植物のエネルギーを味方につけ、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

衣食住のアロマ
このページの一番上へ