愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

五行のアロマ【土のエネルギー】

シリーズでお届けしております
五行陰陽とアロマの関わり。

前回は「火」のエネルギーとアロマについてご紹介させて頂きました。
今回は「土」のエネルギーについてお伝えします。

土は、大地のエネルギー。
どっしりとした安定した基盤があってこそ、色々なものが育ち、広がることが出来ます。
その代わり、フットワーク軽く動くものではないものでもあります。

人生では、今まで動いていたものを一旦落ち着いて考えたり、安定させる時期。
なので、進んでいたことが思う様に進まなくなったり、先が見えなくなることもあるでしょう。

ここに対応する精油は
ベジパーやジンジャーなど、根を張る大地と繋がる精油
オレンジ、タンジェリンなど、軽やかさをプラスする精油
シダーウッド、サンダルウッド、ツガなど、天と血を統合する精油

この時期は、クヨクヨ思い悩んでしまうことも多いので
そんな時は、ジュニパーやウィンターグリーンなどといった、水のエネルギーの所でお伝えする精油をプラスしてあげることをお勧めします。

また、土のエネルギーが強すぎると、身体に熱が溜まりやすくなったり、胃腸のトラブルになりやすいので、そんな時は柑橘系の精油や、フェンネルなどの整腸作用のある精油をプラスしましょう。

土のエネルギーを上手く使って
これから更に飛躍する為の土台を作っていきましょう!

次回は「金」のエネルギーとアロマについて
ご紹介します。

衣食住のアロマ
このページの一番上へ