愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

新時代に乗るアロマ

時代が令和に移って、1ヶ月が過ぎました。
時代の流れと共に、これからは「集団」から「個」に焦点が当たっていく時代と言われています。

個人が「どうなりたい」という本当の自分に目覚めて、そこから広がる繋がりがさらに広がっていく。
活動としては「個」から「仲間」という意識が広がっていきます。

1人で何かをするのは限界にきている人。
これからは、同じ志を持っている人同士が繋がり、協力し合って、目的を達成していく時代と見られています。

どうしても、こういった時代の流れの変化の時は、心が揺さぶられたり、落ち込んでしまったりする事が多くなります。
そんな時に使うと良いアロマを今月はご紹介致します。

◆ローズマリー

魔除けとして有名なハーブですが、「新しい一歩を踏み出す」為の、背中を押してくれるエネルギーを持っています。
ミストスプレーなどに加えて、毎朝自分にプッシュして気持ちを前向きにしましょう。

◆ティーツリー

精油が持つエネルギーとしては、「自由」をサポートしてくれます。
自分の枠にとらわれないで、もっと自由に羽ばたいていくイメージを持ちながら、香ったり、ディフューズしましょう。

◆ユーカリ

変化のタイミングには、恐れが出てくる場合があります。
恐れが出てくる時は、肺に負担がかかります。
肺は不安などを溜め込む臓器でもあるからです。
呼吸が浅くなったな、不安を感じているな、という時は、マスクにユーカリを垂らして深く呼吸しましょう。
ただディフューズするよりも、ダイレクトに肺に届くので心が安定します。

◆サイプレス

「終焉と再生」を意味する精油。
一つの事に終わりを告げて、次に進む勇気を与えてくれます。
平成の時代から持ち越してしまっている問題などを、そろそろ手放したい時にミストスプレーなどして、日々自分に振りかけましょう。

◆オレンジ

「子供心」を思い出させてくれる精油です。
ワクワクとした気持ちをベースに物事を考えると、軽やかに次の波に乗っていけます。

◆フランキンセンス

直感力を高め、ネガティブなエネルギーから守ってくれる精油の代表格。
瞑想する時にも使用します。
自分のオーラに塗るイメージをしたり、ディフューザーで焚きます。
ゆったりと自分と向き合う時間を作ります。

◆パチュリ

地に足をつけさせてくれる精油です。
不安であったり、不安定な流れの時は意識がどうしても上に上がり過ぎてしまいます。
自分がフワフワして、どこに向かっているのか分からなくなってしまっている時は、パチュリをアーモンドオイルなどで希釈して、お腹周りに塗る。又は、足の裏に塗ります。
エネルギーを安定させ、自分軸を取り戻すサポートをしてくれます。

このように、精油を普段の生活の中に取り入れて、新しい時代の不安定さに流されず、自分軸で歩みを進めてくださいね。

衣食住のアロマ
このページの一番上へ