愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

季節を彩るハーブ生活

栄中日文化センター元講師
冨田 真由美
(2011年7月執筆終了)

摘みたてフレッシュハーブティー

自宅で育てたハーブを利用することはとてもうれしいものです。すくに採取しお茶にして手軽に楽しむことができます。ドライのものと違ってとてもすがすがしい味と香りです。ちょっと一息お茶の時間にぜひハーブティーを取り入れてみてください。きっと心おだやかにリフレッシュできますよ。
今回はおすすめフレッシュハーブティーのブレンドをご紹介します。



~ フレッシュハーブについて ~

今回はレモングラス、レモンバーム、ミント、タイムのフレッシュハーブティーのご紹介です。

〈 レモングラス 〉イネ科
ススキのような細長い葉が特徴。
葉にはシトラールという成分を含み、触れるとレモンの香りがします。
ハーブティーはとても飲みやすく、消化を助け、疲労を回復させる効果があります。

ティーとして用いる場合は、2~3センチにカットして使います。

〈 レモンバーム 〉シソ科
葉はレモンに似た香りがあります。
ハーブティーとしては発汗作用があり、風邪の初期に効果を期待することができます。
初めての方にも飲みやすいハーブティーです。
消化を助ける効果もあり、食後に飲んだりするとよいでしょう。摘みたての葉をお風呂に入れるとお手軽な入浴剤にもなります。リラックス効果、肌をなめらかにするとも言われています。

〈 ミント 〉シソ科
さわやかなメンソールの香りが人気です。
ガム、キャンディーなどのお菓子や歯磨き粉の香り、入浴剤などにも香りが付けられていて、その成分はメンソールです。胃がもたれた時、風邪の初期などの時に飲むとすっきりします。
たくさん品種がありますが、食用としては"スペアミント"
"ペパーミント"
使用するとよいでしょう。
香りは"スペアミント"のほうが穏やかです。

〈 タイム 〉シソ科
茎や葉にチモールという高い殺菌力や強壮作用や気管支系の病気にも良いとされ、ティーは冷ますとうがい薬にもなります。ティーの他、料理、入浴剤、ポプリと幅広く活用できるハーブです。使いやすいのは"コモンタイム"です。肉厚な葉で、初夏に小さな花をつけます。

~ おいしいハーブティーの入れ方 ~
(1)ティーサーバーにハーブを入れます。

ティーカップ一杯の目安は
・フレッシュハーブの場合・・・ティースプーン山盛り2,3杯
・ドライハーブの場合・・・・ティースプーン1杯から山盛り1杯
(2)ティーサーバーに熱湯を注ぎ、ふたをして蒸らします。

ふたをするのは香りを逃さないためと保温のためです。
蒸らす時間は、3分から5分程度。
(4)フレッシュハーブティー

透き通った色、穏やかな香りを楽しむことができます。
(3)静かにカップに注ぎます。

~ おすすめハーブティー ~

〈 レモングラスティー 〉
ほのかなレモンの香りがさわやか。まずはシングルティーで。リフレッシュさせ、気持ちを落ち着かせる効果があります。


〈 タイムブレンドティー 〉
のどの痛みをとってくれるティーです。


〈 スペアミントブレンドティー 〉



~ 効能別ハーブティー ~

〈 リフレッシュ効果 〉
ローズマリー、セージ、タイム、レモンバーム、レモングラス、ミント、など

〈 リラックス効果 〉
ラベンダー、セージ、ミント、レモンバーム、レモングラス、など

〈 風邪やのどが痛い時 〉
ローズマリー、セージ、タイム、レモンバーム、ミント、カモミール、など

〈 消化促進効果 〉
ローズマリー、セージ、タイム、レモングラス、レモンバーム、フェンネル、ラベンダー、など
このページの一番上へ