愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

季節を彩るハーブ生活

栄中日文化センター元講師
冨田 真由美
(2011年7月執筆終了)

手作りバスフィズ

寒い毎日が続きます。こんな季節はゆっくり温かいお風呂に入って一日の疲れを取りたいものです。
今月はご自宅でのんびりリラックスした時間を持っていただけるようなアロマクラフト・「バスフィズ」をご紹介します。バスフィズを入れたお風呂に入ると身体がほぐれとてもよい香りに癒されます。
忙しい中でゆったりできる時間を毎日の生活の中で創り、香りのお風呂でほっと一息くつろいで下さいね。

材料
* 材料 *

重曹 70g
コーンスターチ 10g
クエン酸  35g
ハーブパウダー(ローズ、ネトル、ターメリック)小さじ1杯
ホホバオイル 5ml
香料 ラベンダー 1ml (お好きな香料を使ってください)
ゼリー型
プラスチックスプーン、材料を混ぜるための容器


<作り方>
1)重曹70g、コーンスターチ10g、クエン酸35gをボウルに入れてよく混ぜ合わせます。

プラスチックスプーンでよく混ぜましょう。
・重曹、コーンスターチはスーパーで、
クエン酸は薬局で購入できます。



2) ホホバオイル5mlを3回くらいに分けていれ、混ぜ合わせます。
3)香料・今回はラベンダーオイル1mlを3回くらいに分けて入れ混ぜ合わせます。
だまにならないようによく混ぜます。
今回は3種類作りますので3つに分けます。
4)ハーブパウダーで色をつけます。(ハーブパウダーはハーブ専門店で販売されています。)
〈ネトルパウダー〉
〈ローズパウダー〉
〈ターメリックパウダー〉
5)指の腹で押し詰めながら 型を斜めにして トントンとテーブルをたたくとコロンとフィズがでてきます。
6)バスフィズの完成!!

*使い方*
・1回にバスフィズ2~4個が目安です
・使用後の残り湯はお洗濯については、
色移りが心配な衣類の洗濯に使うのはやめましょう。

*保存法*
・密封容器に乾燥剤を入れてしっかりふたをして保存します。
※ ふたに隙間があるとバスフィズが湿気を吸収して膨張してしまうので気をつけましょう。
膨張しても使用できますが発泡力が弱ります。

*使用期限*
・2ヶ月~3ヶ月以内に使い切りましょう。



このページの一番上へ