インターネット公開文化講座

暮らしに役立つハーブの香り

ハーブで涼しげな演出を・・・夏のリース&ハーブティーアレンジ

ハーフ゛の講座の連載も3年目になりました。今月からはテーマを「暮らしに役立つハーブの香り」として新たに季節に合わせたハーブの利用法をご紹介していきます。ハーブをもっと見近に、生活に役立てていただけるような楽しい講座ですので、ぜひ毎月楽しみにしてくださいね。

ハーブティーアレンジ

暑い夏がやってきました。今月は涼しげに感じていただけるような夏のリース&アレンジハーブティーをご紹介 します。ハーブティーには疲労回復の効果があります。体調を整える成分もたくさん含まれていますので、今年の夏はぜひハーブティーを飲んで乗り切ってください。



◆  暑い夏を涼しげに演出・・・夏のリース  ◆

ハーブティーを入れるグラスの周りをフレッシュハーブで飾ることで、ほのかに香って心穏やかな気分になれるはず・・・。ハーブを手にとって触れてみたり、香りを感じながらティーを飲むことでおしゃべりもきっと弾むことでしょう・・・。

〈 材料 〉ローズマリー10センチ 3本 アップルミント・チェリーセージ(花付き)10センチ各2本 ワイヤ
ローズマリー アップルミント チェリーセージ

〈 作り方 〉
(1)ローズマリーを2センチほど重ね、ワイヤーでとめる。
(2)ワイヤーでとめた状態。
(3)コップの周囲にローズマリーを合わせて大きさを調節する。
(4)ローズマリーを輪にする。
(5)ローズマリーのリースにチェリーセージ(花付き)を取り付ける。
(6)アップルミント(花付き)を取り付ける。
(7)夏リースの完成。
夏リースができた所で、グラスにアレンジハーブティーを入れて、おいしくいただきましょう。



◆  ハーブティーアレンジ トマトジュース&タイムティー  ◆


〈 材料 〉
氷を入れたグラス トマトジュース150ml タイムティー(タイム小さじ1 熱湯100ml)

〈 作り方 〉
(1)タイムハーブティーを通常の半量のお湯で入れ、2倍の濃さのお茶を作る。
氷を入れたグラスに熱いハーブティーを注ぐ。
(2)トマトジュースを3:1の割合で加え、混ぜる。
(3)トマトジュース&タイムティーの出来上がり。



◆  夏リースとアレンジハーブティーの組み合わせ  ◆



愛知県共済のライフ共済 愛知県共済の火災共済