愛知県共済

ライフ共済

加入申込

ライフ共済はだれでも加入できますか?

愛知県内に住んでいるかまたは勤務し、加入申込書の健康告知事項に該当しない0歳から74歳までの方であれば加入できます。

健康告知とは何ですか?

相互扶助の仕組みを維持し、加入者間の公平性を保つために、共済に加入するときは過去の病歴や現在の健康状態等について、健康告知事項にもとづき告知をする必要があります(告知義務)。重要な事実について告知しなかったり、告知した内容が事実と異なったりするときには、共済契約が解除され共済金が受け取れなくなることがあります。

健康告知事項に該当する場合でも加入することができますか?

健康状態や既往症の程度によっては加入できる場合があります。

健康告知を省略できますか?

できません。加入申込みの際に必ず健康告知が必要となります。

妊娠中でも加入できますか?

保障内容を含め詳細については、組合にお問い合わせください。
妊娠が正常に経過し、他の健康状態に問題がない場合は妊娠週数にかかわらず加入できます。ただし、特別条件を付加して契約を引き受けることがあります。

職業による加入の制限はありますか?

特定の職業に従事する方に対する加入の制限はありません。

普及員、新聞折込、金融機関経由またはインターネット等、加入申込みの経路によって契約内容に違いがありますか?

加入申込みの経路によって契約の内容が変わることはありません。

ライフ共済を他人のために加入できますか?

できません。ただし、2親等内の親族を被共済者とする場合に限り、被共済者の同意を得て、加入することができます。

同一の被共済者について複数の契約ができますか?

できません。同一の被共済者についての契約は1契約に限ります。