文字サイズ

MENU

共済金のご請求

ご加入者の方

共済金のご請求
請求の流れと手続き方法

共済金のご請求の流れとお手続き方法をご案内します。

ご請求の流れ

STEP1

組合にご連絡

加入番号のわかる書類をご用意ください。

STEP2

共済金請求書類の
ご案内を差し上げます

共済金請求事由の発生状況等を確認し、共済金請求書類のご案内を差し上げます。

  • ※お伺いした内容に関してご連絡を差し上げることがあります。

STEP3

必要書類を
ご提出ください

請求に必要な書類をお取り揃えのうえ、ご提出ください。

  • ※当組合にて書類受領後、事実の確認が必要な場合や、書類に不備がある場合等は、ご連絡を差し上げます。

STEP4

共済金の受け取り

ご提出いただいた書類等にもとづき事実を確認し、共済金を算出します。共済金は、共済金受取人にお支払いし、支払通知を送付します。

0120-08-5555 受付時間9:00~17:00(土・日・祝を除く)
  • ・月曜日など休日明けは電話が混み合い、つながりにくい場合がありますのでご了承ください。
  • ・契約内容についてのお問い合わせは、加入番号をあらかじめ確認のうえ、プライバシー保護のため、共済契約者本人よりお願いします。本人以外の方からの問い合わせには回答できない場合がありますのでご了承ください。

共済金請求に必要な書類
(または項目)