愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ワインセミナー

シニアソムリエ 島 幸子

新年のお酒

新年の初めにどんなお酒で乾杯するのか? これはワイン好きの人間にとっては大切なことのように思います。1年間どうぞ美味しいワインに出会えますように......とバッカスの神様にお願いするのか、それとも日本人らしく神様の前で日本酒で乾杯するのか......。皆様はどちらですか?

バッカスというお酒の神様が人々に信仰され語られるようになったのは古代ローマの時代と言われています。昨日、私はナポリから電車で40分のヴェスヴィオ火山の大噴火で灰に埋もれてしまった古代ローマの都市に行って来ました。「ポンペイ」そこは1920年前に突然消滅した文明都市です。遺跡の中で古代ローマの香りにふれながら遠い昔の人々がどんなワインを飲んでいたのか想像しました。美しいモザイクに飾られた邸宅の中で人々は杯をかわしたのでしょうか。

新年をイタリアの最南端の島シチリアで迎える私の乾杯のお酒はスプマンテ。これはフランスのシャンパンにあたる美味なる発泡酒です。美しく泡立つスプマンテは新年のお祝いに相応しいお酒です。その後はシチリア島の力強い赤ワインを山ほど飲もうと思っています。発泡酒の大好きなソムリエールは(私のことです)スプマンテを新年の乾杯に、そして1年間美味しい発泡酒に満たされた生活が送れるようバッカスにお願いしつつ飲みほそうと思いました。

ワインを愛する皆様!1999年はどんなワインを飲もうと思っていますか?今年1年間のワインのテーマを決めて一番飲みたいワインからスタートしてみてはいかがでしょうか。たとえばイタリアワインを北から南まで飲もう!とか、カリフォルニアワインのメジャーなワインを全部飲んでしまうとかです。

ワイン飲みにもワイン飲みなりの新年の誓いがあっても良いですね。私はシチリア島で「今年はイタリアワインを1年間かけて勉強しながら楽しみながら飲み続けます。バッカス様、健康な体とワインを私にお与え下さい」とお酒の神様にお願いしながら新年を迎えました。
このページの一番上へ