愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

季節を彩るハーブ生活

栄中日文化センター元講師
冨田 真由美
(2011年7月執筆終了)

フレッシュローズマリーリース

ハーブがたくさん収穫できる季節になりました。この期間にドライにしたりして作業をはじめてみましょう。今回は、家の中の匂い消し、そして好きな香りでリラックスできる、フレッシュローズマリーリース(キッチンリース)をご紹介します。ぜひ、この時期たくさん作ってプレゼントしてみましょう。


* フレッシュローズマリーリース(キッチンリース)を作ってみましょう *
材料  フレッシユローズマリー
シナモン2本
唐辛子 少々
スターアニス 5個
月桂樹 5枚
リース台 1個
ワイヤー 少々

収穫したローズマリー


リース台

唐辛子 スターアニス

<作り方>
1) ローズマリー10㎝ほどにカットしてワイヤーでまとめます。
2) 束ねた状態です。
3) リース台に取り付けます。

裏側でリースにとめます。

3) (2)のローズマリーの上に重ねていきます(ワイヤーが見えないように)
4) ローズマリーをリース台にひと回り取り付けた状態です。
5) ローズマリーを3重ほど重ねていきます。((4)より厚みが出できました)
6) スターアニスを取り付けます。

スターアニスにワイヤーをかけます。

7) 月桂樹をとりつけます


8) シナモンをとりつけます。
9) 唐辛子をとりつけます。
10) フレッシュローズマリーリースの(キッチンリース)完成です。

《 ローズマリーについて 》別名 まんねんろう 科名 シソ科 原産地 地中海沿岸
・温暖で日当たりのよい、乾燥した土壌を好みます。高さは2メートルほどに生長します。
・すきっとした独特な香りで、豚肉、魚などクセの強い食材のにおい消しに利用されます。
また、オイルやビネガーに香りを移して楽しむこともできます。

《 ローズマリーの種類 》育ち方によって3種類に分けられます。
立性     茎がまっすぐ伸びていく。生長は遅め。
ほふく性   茎が横に広がっていく。生長は早め。
半ほふく性 茎がまっすぐ伸びていき、途中で横に広がっていく。
ローズマリーにも色々な生長の仕方、品種もあります。ぜひ育てて楽しんでみてください。

このページの一番上へ