愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

季節を彩るハーブ生活

栄中日文化センター元講師
冨田 真由美
(2011年7月執筆終了)

ひのきの香りのミニクッション

森に行ったりするととてもすがすがしい気持ちになりますよね。この森の中で漂っている香りの成分が私たちの身体に何らかの作用をしています。脳の働きを活性化したり、ストレスの解消、神経の安定。
この森からの貴重な成分のことを"フィトンチッド"と言います。抵抗することができない植物が有害な物から身を守るために"フィトンチッド"を放っているのです。このフィトンチッドを浴びることを"森林浴"と言います。なかなか香りは目に見えないのでわかりにくいですが、心と体にとても作用しています。
ストレス社会と言われる中で香りの成分をよく知って、上手に活用すれば、健康的な暮らしができるでしょう。皆さんもぜひ日々の暮らし(安眠枕、入浴剤、室内香などとして)に活用してみてくださいね。 今月は "ひのきの香り"を感じてもらえるようミニクッションの中にひのきの粒を入れた作品をご紹介します。

材料

<作り方>
1)キルト綿を半分に折り、一辺だけ残し縫う。



2) ひのき粒100gをキルト綿の中に入れる。


3) 口を閉じる。


4) 口を閉じた状態


5) 口を閉じた状態


6) レースリボンのついた布の上にもう一枚の布を重ねる。


7) 一辺を残し周囲を縫う


8) 表に返す。

9) 開けてある一辺からひのき粒が入ったキルト綿を入れる。


10) サテンリボンで飾りのリボンを作る。


11) 飾りのリボンを取り付ける。


12) ヒノキの香りのクッションの完成!!

~ ヒノキの香りについて ~
ヒノキ科   原産国  日本(吉野)
ウッディーでさわやかな森林の香り。日本では古くから建築材料として、最も使われてきた。抗菌、消臭、防虫効果に優れている。



このページの一番上へ