愛知県共済

【ダイエットレシピ】筋トレなし・食べてOK!
ラクして健康的にやせる「最高の近道」

やせたい!体重を減らしたい!でもしんどいダイエットは嫌…という人におすすめなのが、青魚の缶詰を使った「食べてやせるダイエット」。筋トレや運動、食事制限なしで簡単にやせられるしくみや、おすすめのレシピをご紹介します!

やせたい!ダイエットしたいと!思いつつ、キツいダイエットは嫌…という人におすすめなのが「サバ缶など青魚の缶詰を使った簡単ダイエット」です。
今回は、『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる! 神やせ7日間ダイエット』(石本哲郎 著/KADOKAWA 刊) を参考に、食べながらやせられるダイエットのしくみや、おすすめのダイエットレシピをご紹介します!

やせるには筋トレよりも「食事」が大事!

一般的なダイエットに必要なのは「食事」「筋トレ」「有酸素運動」ですが、筋トレや有酸素運動をしても思うような結果が得られない場合があります。
その理由は食事管理がおろそかになっているため。体調を崩したり、運動したため余計におなかが減って食べる量が増えたりして逆効果になることも。
そうならないためにも、まずは食事に特化したダイエットから始めるのが近道です。その上で筋トレや有酸素運動をするのであれば、効果が望めるでしょう。
筋トレなし、食事中心のダイエットで注意したい点は、筋肉を落とさないようにすること。極端に脂質やたんぱく質を減らすことは危険です。良質な脂質や適量のたんぱく質を摂取するようにしましょう。
また、糖質オフダイエットが流行していますが、糖質は体を動かす大事なエネルギー源です。朝、昼であれば、しっかり摂ればむしろ代謝もアップします。

青魚の缶詰の威力

食べるだけでやせるダイエットを成功させるために大事なことは、おいしいものを食べること。いくらやせるためとはいえ、おいしくないものをガマンして食べるダイエットでは長続きしません。
通常ダイエットするとき、脂質は避けた方が無難です。ですが脂質は体内に入ると主にエネルギー源として働く大事な栄養素。過度に摂ることは避けたいですが、まったく摂らないと髪がパサパサになったり肌が乾燥したりする危険も。
美しくやせるためには、良質な脂質を適量摂ることが望ましいのです。
そこでおすすめなのが、サバやイワシ、サンマなど青魚の缶詰です。
青魚の缶詰には次の利点があります。
・おいしい
・手軽
・安い
青魚にはDHA、EPAなどダイエットや健康によいとされるオメガ3が含まれています。やせるだけでなく、骨密度を高め、血液をサラサラにする効果も!
肝心の味ですが、もとから味付けされているものもあり、調理が簡単な点もおすすめです。
ちなみにサバは干物より缶詰で食べる方がおすすめ。干物のサバは脂質が酸化している可能性があるためです。
さらに、缶詰ならコスパもよいので文句なしですね。