愛知県共済

バルサミコ酢、生クリーム、コーンスターチ…あの調味料がなくても大丈夫!
“身近な調味料”でできる代用テクニック9選

調味料には「小さじ1くらいしか使わないのに500mlしか市販されていない!」なんていうことも多くあります。買ってもその後の使い道がないと、もったいないことにもなります。そんなときに、身近な調味料で代替出来る裏技をご紹介していきます。

甜麵醬

甘みと深み、そしてちょっとした辛さの味噌である甜麺醤は、ジャージャー麺や麻婆豆腐などの味を引き立てる大切な調味料。
ただ、家庭で頻繁に使うものでもないので、使いたいときに無いことも多いのではないでしょうか。そんな時は、和食でもよく使う調味料で代用!

味噌+砂糖+しょう油

味噌:砂糖=2:1で合わせ、しょう油を少々加えればOK。白味噌で作ると甘みが強くなります。赤味噌で作ると塩気が強くなり、甜麵醬に近い風味になります。

生クリーム

ちょっとしたコクを出すのに活躍する生クリームは200mlが基本の大きさ。中には100mlのミニサイズもありますが、大さじ1しか使わない場合、傷みが早いので残りの使い道に困ることも多くありますよね。
そんなときは、コレで代用!

溶かしたバター+牛乳

溶かしたバター:牛乳=1:3で生クリームの風味が出来ます。

ホワイトソース

グラタン、コロッケ、ドリアなど子供が大好きな洋食のレシピによく出てくるホワイトソース。実は簡単に家で出来てしまうものなんです。

バター+小麦粉+牛乳

バター:小麦粉:牛乳を=1:1:10の分量で用意し、フライパンでバターを溶かし小麦粉を振り入れ、弱火で牛乳をゆっくりと混ぜながら加えればホワイトソースに。味を付ける場合は塩コショウを加えればOK!

デミグラスソース

ハンバーグやビーフシチューなど、肉料理の洋食レシピに出てくるデミグラスソース。煮詰めたソースという名の通り、本格的に1から作ろうとすると、煮詰めなければいけないため、かなり手間ですよね。
そんなときは、コレで代用!

ケチャップ+ソース

ケチャップ:ソース=1:2で混ぜ、加熱すれば出来上がり!赤ワインを入れるとよりコクがでるので、その際は、ケチャップ:ソース:赤ワイン=1:1:1で作るのもおススメです。

いかがでしたか。代替調味料を知っていれば、せっかく「コレを作ろう!」と思ったのに調味料がないことで断念しなくて済みますね。
いざという時も代替調味料を使えばお料理の腕も急上昇!是非活用してみてくださいね。

記事提供:ウレぴあ総研