愛知県共済

炊飯器で簡単!お米を“料亭級”においしく炊く方法

秋になるとスーパーに並ぶ『新米』。普段売っているお米(古米)との違いや、炊飯器でお米を“料亭級”においしく炊ける簡単な方法をご紹介します。

秋になると、スーパーのお米コーナーには『新米』と書かれているものがかなり見られるようになりますよね。でもそれは、季節が過ぎるにつれて見られなくなります。年中売っているわけではないのが新米なんですよね。

そんな新米と、新米と書かれていないお米(古米)の違いはご存知でしょうか?
今回は、鳥取県商工労働部兼農林水産部 市場開拓局 食のみやこ推進課普及推進担当の稲本充加子さんに、新米と古米の違いや、一般的な炊飯器でできる「お米をおいしく炊ける方法」について教えていただきました。

新米と古米の違い

稲本充加子さん(以下、稲本)「新米と書いていいお米は、食品表示法の食品表示基準によって定められています。
新米とは主に、秋に収穫してその年の12月31日までに精米され、包装したものを指しています。
この“秋”というのは、毎年の天候や地域、お米の品種によって異なりますので、この時期というはっきりしたものはありません。
大体の目安としては、9月中旬から10月上旬あたりになります。
対して古米とは、収穫して1年過ぎたものを指します。
新米と古米の一番の違いは「お米の瑞々しさ」です。
新米には水分がたっぷりと含まれているため、見た目から瑞々しいのが特徴です。

お米は段々と水分が抜けていくため、新米の瑞々しさは炊いた時にもよく分かります。
ただ水分が抜けた古米は、決して味が落ちるとか新米より劣るとか、そういうわけではありません。
例えば寿司飯には古米が適していますので、お寿司屋さんは古米を指定するということもあります。
新米、古米それぞれに良さがありますので、その良さを味わいながらぜひ食べてみてください」