愛知県共済

【ダイエット】“春画ヨガ”でお腹ぽっこり解消・やせる!
おうちで簡単3つのポーズ【写真解説あり】

30代、40代になると、代謝が悪くなるのか痩せにくくなってきます。仕事や子育てで忙しいと、ジムに行って鍛える時間もなかなかないもの。そこでおすすめなのが自宅でできるヨガ。今回は、春画のポーズをまねしながらできる『春画ヨガ』のおすすめポーズを3つ紹介します。

ヨガポーズ2:じらされる女

こちらの春画は、うつぶせになった女性が男性にお尻を向けているポーズです。
床にうつぶせている女性の胸の下には、男性が伸ばした足があります。密着度が高いポーズですが、お尻を上げたままでキープするのは、筋力がいりそうです。

やり方

『子宮とくびれを強化する春画ヨガ』77ページより

1.まずは正座をし、つま先を立てて、上半身を前かがみにします。そのまま前屈の状態で肘を床につけます。両手は前で組みます。
2.肛門、膣、腹筋を締めます。膝を浮かせて、目線を組んだ両手に向けます。
3.息を吸いながら、1、2のリズムで右足を後ろに出します。そして3、4のリズムで足を戻します。

『子宮とくびれを強化する春画ヨガ』77ページより

4.逆側の足も同じように繰り返します。左右15回ずつ、約2分間行います。
このポーズは、お尻から足にかけてまっすぐに伸ばすと、体幹が鍛えられているように感じます。
つま先が床をしっかりとつかんでいるのを意識してください。膣を意識して締めることで、くびれができます。