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どうするのこんな時

共済金請求

共済金を請求する場合には、共済金請求の手続きが必要です。
共済金は受取人本人がご請求ください。

共済金の請求から支払いまでの手順は次のとおりです。

  1. 共済金受取人は、共済事故が発生した場合、組合に連絡します。
  2. 組合は、契約内容の確認後、共済金の請求手続きについて共済金受取人に説明し、共済金請求書等の必要書類を送付します。
  3. 共済金受取人は、必要書類を揃え、組合に提出します。
  4. 組合は、提出された書類等に基づき、事実を確認し、共済金を算出します。
  5. 組合は、共済金受取人に共済金を支払います。

※ただし、共済金の種類や請求内容、請求事由の発生状況等により上記の手順が異なる場合があります。

共済金の請求手続きに必要な書類(または項目)
入院共済金、手術共済金等
  • 加入番号
  • 被共済者氏名
  • 共済金請求事由(病気、不慮の事故、交通事故等)
  • 共済金請求内容(入院、手術、通院等)
  • 入院期間
  • 通院日(交通事故による場合のみ…65歳になって最初に迎える3月末日まで)
  • 手術日、手術名等
  • 医療機関名等
  • 受傷日(災害入院共済金、交通事故通院共済金を請求する場合)
  • 「共済金支払請求書」(組合所定の様式による用紙)
  • 「診断書」または「入院・手術証明書」(組合所定の様式による用紙)
  • 不慮の事故による場合は「事故状況報告書」、交通事故による場合は「事故状況報告書」および「交通事故証明書」(自動車安全運転センターが発行する)が必要となります。

※診断書を取り寄せる前に、必ず組合にご連絡ください。

※受取人以外の方からの請求につきましては、提出していただく書類が異なる場合やお取り扱いできない場合がありますので、あらかじめご確認ください。

※その他、共済金の種類や請求内容により必要な書類が異なります。

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