愛知県共済

【診断】あなたは求心顔?遠心顔?タイプ別「小顔メイク術」

自分に似合ったメイクをするのは、なかなか難しいですよね。自分の顔の特徴を押さえていれば、似合うメイクも見つかりやすくなります。今回は、「求心顔」と「遠心顔」の2タイプに分けて、よりぴったりのメイク方法をご紹介します。顔の特徴に合ったメイクをすれば、小顔見せも可能ですよ!

アイメイクは、下まぶたと目頭で工夫

下まぶたにシアーなブラウンアイシャドウを塗り、しっかりと陰影をつけます。こうすることで目の縦幅が強調され、華やかになりますよ。さらに、頬の距離が短く見えるので、間延びしないんです。
目頭に「く」の字でハイライトを入れるのもポイント。白目の幅が広く見えて、左右の目の距離が縮まったよう錯覚するのです。
アイラインは下げ気味にして、優しげな印象を残して。

濃いめリップで引き締め!

リップは、濃いめ発色のものを選びましょう。リップラインをしっかり引いて、下唇は若干オーバーに。唇の存在感を出すことで、顔全体が引き締まって見えるのです。
クールなイメージもプラスされるので、オススメです!
マット系よりもツヤ系のリップを使えば、濃いルージュも取り入れやすいですよ。

小顔効果も叶う!自分に似合うメイクを

求心顔と遠心顔では、こんなに似合うメイク方法が違います。自分の顔立ちを活かしたメイクができると、よりバランス良く見えたり、小顔効果を狙えたり…。
なんとなくメイクするだけではなく、自分の顔がどんなタイプなのかを見極めた上でメイクしてみてくださいね。きっと、いつもより素敵な自分に出会えるはず!

記事提供:ウレぴあ総研