愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

頤医の「かて食」&「かて茶」ワールド

信天翁(アホウドリ)喫茶主
医学博士 山中 直樹(宗直)

今に生きる!自分を失わない!-4 プリキュア

 「今に生きる!」ためには、「自分の考えを持って生きる」ことが大切なのです。
 自らを頼りとして「自帰依、自灯明」、つまりは自分の意志で考え、自分が何をしたいか自分で決めた未来に向かって「今に生きる」のです。
 「HUGっと!プリキュア」の言葉では「だいじなことはあなたが何をしたいか」!
 「HUGっと!プリキュア」はプリキュアシリーズで15年間続いている15作目ですが、キャッチコピーは「なんでもできるなんでもなれる輝く未来を抱きしめてです(原作・東堂いづみ メ~テレ、テレビ朝日系列)。
 女性男性ともに見ているアニメです。
 その主題歌“We can!! HUGっと!プリキュア”作詞・藤本記子、作曲・福宮雅之)を歌う人達の傾向がJOYSOUNDによって調べられています。
 その結果を見ますと女性が61%、男性39%の比率で親しんでいるのです。
 年齢調査もされています。
 女性で一番多いのが20代であり、およそ50%を占めます。
 続くのが30代、40代であり、10代はそれより少ない%なのです。
 女性では50代以上はほとんど見ていないようです。
 一方の男性では、20代、30代は拮抗して多く、加えるとおよそ75%を占めています。
 続くのが、40代が20%近くであり、残りの順位は50代、10代、60代です。
 男性では50代の人達が10代の人達以上に歌っているのです。
 その歌詞を示します。

 何度でも起こすよ きらめく奇跡
 輝く未来へ繋いで プリキュア

 にっこり笑う太陽に 今日も 声(せい)いっぱいおはよう
 さんさん光のエール みなぎるパワフル!

 「叶えたい」より「叶える」 私なんだ!
 100%(ヒャクパー)負けない 止まらない
 よくバリバリな夢
 フレフレ☆ススメ

 Jump!Jump! (ジャンジャン) デッカイ地球も
 High!High! (ハイハイ) ゲンカイ まるごと乗りこなそう!

カナダでも人気でハーフの孫は8歳、6歳ですが、プリキュアが好きで大喜びです。
80歳近い頤医も「ONE PIECE」とともに「プリキュア」に引き込まれています。

 ともに、「自分の考えを持って夢を適えようとする」幼児から大人まで世界中で注目のアニメだから素晴らしい。
頤医の「かて食」&「かて茶」ワールド
このページの一番上へ