文化講座
親と子のふれあい体操-19-
チューブパチンコ
- ねらい
- 判断力、思考力、投力、足腰の力を育む、解放感を楽しむ
- 遊び具
- リングチューブ、玉 ■リングチューブの作り方は「第232回 2026年4月号 親と子のふれあい体操-18-」を参照
玉のつくり方
材料新聞紙、セロハンテープ
つくり方

- ①広げた1枚の新聞紙を8つ折りにします。
- ②端からクルクルと固く巻いて細い棒にし、セロハンテープでとめます。
- ③「く」の字型に棒を曲げておきます。
遊び方
- ①リングチューブをたるませないように2人で持ちます。
- ②チューブの真ん中に、玉を1個はさんで、両手で握ります。
- ③しゃがんで、玉を握る両手を手前に引き寄せてから両手を放すと、玉が遠くへとんでいきます。
※注意:他の人の顔などに向けないでください。

応用
一度に数個の玉をチューブにはさんでとばすと、楽しさがグンと倍増しますよ。

※注意:他の人の顔などに向けないでください。
応用
ブーメラン
- ねらい
- 判断力、思考力、投力、脚力を育む
- 遊び具
- 玉
遊び方
- ①玉を1個ずつ思いっきり遠くへ投げます。
- ②とんできた玉をだれがたくさん取ることができるか挑戦。
- ③3個ぐらい玉をまとめて投げても楽しいです。
- ④とんでくる玉に向かって、あっちこっちと走る方も楽しいですよ。

※注意:他の人の顔などに向けないでください。
ボールに命中
- ねらい
- 判断力、思考力、調整力、注意力、集中力、平衡感覚を育む
- 遊び具
- リングチューブ(3メートルの長さのリングにする)、ドッヂボール、新聞棒 ■リングチューブの作り方は「第232回 2026年4月号 親と子のふれあい体操-18-」を参照
新聞棒のつくり方
材料新聞紙3枚、セロハンテープ
つくり方
- ①新聞紙3枚を細く巻きます。
- ②セロハンテープでとめて棒にします。

遊び方
- ①新聞棒を片手に持った子どもが入ったリングチューブを、大人が片手で握る。
- ②3メートルほど前方にボールを置き、大人は握っているチューブを引っ張ったり緩めたりする。
- ③子どもはチューブの伸びを活かして、ボールめがけて棒を振って、ボールにタッチしたら大成功。

-

-
親と子のふれあい体操 BEST47
子育て支援シリーズ(2)著者 三宅邦夫 イラスト 金内あゆみ 定価 1,760円(税10%込) 出版社 黎明書房

