愛知県共済

愛知県共済生活協同組合

愛知県共済生活協同組合はどんな団体ですか?

消費生活協同組合法に基づき、厚生労働省および愛知県の認可を受け、病気や災害等の事故に対し、協同互助の精神により組合員の生活の共済を図るために、1967年(昭和42年)に設立した消費生活協同組合です。

消費生活協同組合とは何ですか?

消費生活協同組合は、組合員各人の自覚、自主性による人と人との自由な結合体で、協同相互の精神に基づき、組合員の生活の文化的・経済的改善向上をはかり、営利を目的としない組織です。
  • ※「営利を目的としない」とは、営利法人のように、事業を行うことによって、利益をはかり、それを構成員(出資者)に分配することを目的とするのではなく、組合員各人が相互の生活の共済をはかることを目的として事業を行うことを意味し、その結果として生じた利益(剰余)まで否定するものではありません。

共済とは何ですか?

共済とは、消費生活協同組合法にもとづき、加入したいと思う人々が自主的に集まり、各人が出資をし、相互に助け合うという活動を、保険(保険業法にもとづき、保険金を支払うことを約束し、保険料を受け取ること)のしくみを使って行う相互扶助、いわゆる保障事業をいいます。

愛知県共済が行う共済事業の特長は何ですか?

組合の場合、組合員(=共済契約者)は、組合に対する出資者であるととともに事業利用者でもあることから、次のような特長があります。(営利法人では、法人に対する出資者と事業利用者が一致するとは限りません。)
① 組合と組合の行う事業の目的がともに「助け合いの精神」にもとづいていること
② 組合の事業経営の理念が「組合員(=共済契約者)への最大奉仕」であること
③ 事業により生じた剰余金を組合員(=共済契約者)に割戻すこと