愛知県共済

地震、風水災等に備える!

東京海上日動の住まいの保険 + 地震保険(トータルアシスト住まいの保険)のおすすめ

地球の平均気温は上昇傾向にあり、各地で「これまで経験したことのないような集中豪雨」が発生しています。一方、南海トラフでは、約100~200年の間隔で大地震が発生し、想定・震源域におけるプレート境界の「ひずみ」の蓄積状況から、次の大地震発生の可能性が高まってきています。そこで、地球温暖化に伴い発生する「大型台風・大雨、集中豪雨」や、南海トラフで繰り返し発生する「大規模な地震」などから大切な住まいを守るために「住まいの保険」+「地震保険」への加入のご検討をおすすめします。

集団扱だから住まいの保険が5%%割安*! 集団扱(一時払)は、一般契約(一時払)に比べ、保険料が約5%割安になります。 集団扱分割払は一般契約と異なり分割割増がかからないので約5%割安になります。

【申込み資格】 愛知県内に居住または勤務している方

住まいの保険 下記のような事故が起こったときに、損害保険金をお支払いします。ただし、保険の対象が商品・製品の場合は、盗難・水濡れ等、破損等については補償の対象外です。 風災 風災、竜巻、ひょう災、雪災*による損害を補償します。 水災 豪雨等による水災(床上浸水、地盤面より45cmを超える浸水、または損害割合が30%以上の場合)による損害を補償します。 火災 火災、落雷、破裂・爆発による損害を補償します。 破損等 その他の偶然な事故による破損等の損害を補償します。 盗難・水濡れ等 盗難、水濡れ、建物の外部からの衝突、労働争議に伴う破壊行為等による損害を補償します。 *「融雪水の漏入もしくは凍結、融雪洪水または除雪作業による事故」を除きます。 地震保険(原則自動セット) 地震 地震による倒壊、地震による火災、津波による流失の場合、実際の修理費用ではなく、損害の程度に応じて地震保険金額の一定割合を保険金として支払います。 2016年版確率論的地震動予測地図(確率の分布)の例 今後30年間に
震度6弱以上の揺れに見舞われる確率 (出典)J-SHIS 地震ハザードステーション防災科学技術研究所 このご案内は、「トータルアシスト住まいの保険(住まいの保険および地震保険)」の概要についてご紹介したものです。ご契約にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。

契約者

愛知県共済生活協同組合の組合員(愛知県内に居住または勤務されている方で、組合に100円の出資をされた方)となります。

被保険者(保険の対象となる住宅・家財の所有者)

① 契約者、② 契約者の配偶者(内縁を含む)、③ 契約者またはその配偶者と同居の親族(または別居の扶養親族)となります。

保険期間

1年から5年の整数年よりお選びいただけます。

手続き方法
1.お見積りをご希望の方は、0120-8160-18(愛知県共済生活協同組合)までご連絡ください。 2.担当者(職員)がご説明にお伺いいたします。
保険料集金についてのご案内
  • ● ご契約の初年度につきましては、現金もしくは払込取扱票(コンビニ払)でお支払いください。
  • ● ご契約の更新時には口座振替依頼書を送付させていただきますので、更新時より口座振替となります。
  • ※ 1年契約の場合、初年度は一時払のみのお受付となりますのであらかじめご了承ください。
  • 注) このご案内は、「トータルアシスト住まいの保険」の集団扱の概要についてご紹介したものです。ご契約にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくお読み下さい。また、詳しくは「ご契約のしおり(約款)」をご用意しておりますので、必要に応じて、代理店にご請求下さい。集団扱の対象となる方の範囲、その他ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせ下さい。
  • 注) 愛知県共済生活協同組合の組合員でなくなり、集団扱特約が失効した場合は5%の割引が適用されなくなり、ご契約者はそれに伴い生じる保険料の差額をお支払い頂くこととなります。
    ※保険期間が2年以上の場合は翌始期応当日までの保険料を一括して払込みいただいた後、払込方法を変更していただきます。

2017年9月作成 17-T05226